2022年5月~株式会社一休協賛宿泊企画~初夏の支笏湖温泉へ行ってきました

2022.06.21 活動レポート

一休協賛宿泊企画、5月は北海道のお子さんをご招待です。

札幌から車で1時間程度の支笏湖温泉に、Aちゃんご家族をお迎えしました。

新緑が眩しい支笏湖畔、そんな支笏湖をのぞむ今回の宿は「しこつ湖リゾート鶴雅水の謌」です。こちらの素敵な宿で、1泊2日でAちゃんご家族に楽しいひとときを過ごしていただきました。

半年の期間、入院治療を頑張っているAちゃん、今回は病院からの案内で企画に応募してくれました。旅行に行くことが決まると、ホテルのホームページを何度も見て、どんな宿なのかな、何をしようかなと考えながら過ごしていたそうです。

制限の多い入院治療中に、頑張る目標にして楽しみにしてくれていたことを聞いて、私もとても嬉しく思いました。治療中であったため、旅行前の検査でOKだったら主治医の旅行に行けるのことで、私もドキドキしながら主治医の許可を待っていましたが、約束の日「お出かけしても大丈夫!」とのお返事がきました。早速、ホテルや移動の確認など、私もAちゃんと会えることを楽しみに準備を進めました。

 

当日は、あいにくのお天気で支笏湖周辺は霧もでていましたが、予定より30分過ぎた頃、ご家族は無事到着されました。

早速、今日のお部屋の中を探検。

お部屋についている露天風呂、フワフワのベッドやマッサージチェアなど、今日はAちゃんご家族でゆっくりしていただけそう♪

 

ウェルカムスイーツにお迎えしてもらったら、素敵なお部屋で家族写真の撮影会です。

カメラマンは前回の北海道企画にも同行いただいた、ラブグラファーのちゃんまりさん

Aちゃんも好きだと言っていたキャラクターのTシャツを着て登場してくれました。

家族写真を撮ったら、温泉に入ったり、暖炉でマシュマロ焼いたり、、Aちゃんがチェックしていた予定、全部楽しめたかな? 美味しい夕食もたくさん食べたそうです!

 

梅雨がないという北海道で今年一番降ったのでは?と言われる程の降水量でしたが、翌朝は太陽が顔を見せていました。「支笏湖ブルー」と呼ばれるほど、透明度の高い湖は太陽に照らされキラキラしていました。

大好きないくら食べたよと教えてくれたAちゃん、朝食後は新緑眩しい湖畔を家族水入らずでお散歩し、のんびりご家族で過ごしていただきました。

ホテルに戻られると、お庭の足湯であったまりながら、好きなものや学校のこと、東京から来た私に北海道のこと等、色々お話してくれました。こんな風に、ご家族とお喋りする時間は私にとっても楽しい時間です。

 

「まさか、治療中に旅行ができるとは夢にも思いませんでした。病院の先生が背中を押してくれ、看護師さんがついていてくれるなんて安心して出かけることができました」

とお母さんが仰ってくれましたが、こんなふうに病院の皆さんとお出かけ先の施設や支援してくださる方、みんなで協働して頑張っているお子さんをサポートできればと思っています。

 

いつも、さまざまな形でSmileSmilePROJECTを支えて下さる皆さま、ありがとうございます!

これからも、頑張っている子ども達と私達の活動に応援よろしくお願いします

 

SmileSmilePROJECT 伊藤和子

関連記事