2022年8月 れん君ご家族の夏休み家族旅行

2022.08.18 活動レポート

8月上旬、れん君ご家族と一緒に夏休み家族旅行で広島に行って来ました。

1日目はまず新幹線に乗って出発!広島駅に到着後は呉市に向かいました。
呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)や潜水艦と掃海が中心となって展示紹介されている海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)で海上自衛隊や呉市の歴史を学びました。

“この世界の片隅に”の主人公すずさんが過ごした呉市内。
「このあたり走ってたところかな」「こんな感じで軍艦が見えていたんだね」と映画の世界を通して戦時中の呉市に思いを馳せながらゆっくり巡りました。

夕方からサンセット軍艦クルーズの出航です!
綺麗な景色と心地よい海風に癒されました。

2日目は電車とフェリーの旅!いざ宮島へ。
たくさんの鹿に出迎えてもらい、厳島神社を参拝しました。

残念ながら大鳥居は修理工事中でしたが、干潮から徐々に満ちていく時間帯をゆっくり過ごしました。
御朱印も頂き、美味しいものをたくさん食べ、満喫しました!

3日目は広電に乗って平和記念公園に行きました。

今年は戦後77年目。原爆ドームや慰霊碑に手を合わせます。

資料館ではゆっくりと説明を見ながら過ごしました。
あっという間の3日間!
とっても仲良しのれん君ご家族はみんなでゲームのアイテムをゲットする事も旅の大事な目的の一つ!
ご当地ならではのかわいくてゆるいキャラクターをスタッフにも見せてくれました。

酷暑だけでなく感染症や体調面など様々な不安があったと思います。
ご旅行前から「子ども達にとって“楽しかった”と思えるような時間にしたい」と、お子さま達の気持ちを優先し一緒に過ごす時間を大切にしたいというご両親のお気持ちに触れ、そばで見守りながらご家族が一緒に過ごす時間がいかに尊いものかと改めて感じました。
スタッフはれん君の大爆笑に何度もつられました!
お姉ちゃんとお互い好きな事の話ができたのも嬉しかったです!とっても楽しかったね!!
また一緒にお出かけしましょうね!