スタッフのご紹介
子どもたちとご家族に寄り添い、笑顔あふれる時間を届けたい。
そんな想いを胸に、スマイルスマイルプロジェクトでは看護師を中心としたメンバーが活動しています。ここでは、プロジェクトを支えるメンバーをご紹介します。
吉岡 春菜 / 伊藤 和子 / 山田 友恵 / 川原 沙菜 / 高橋 萌 / 金子 奈央 / 印東 真奈美 /
吉岡 春菜(よしおか はるな)
スマイルスマイルプロジェクト / 理事長 / 小児科医
▼メッセージ
医療者がNPOに所属して仕事をするスタイルは日本ではまだ珍しいかもしれません。世界の医療分野の社会課題解決のために、医療職の選択肢の一つとして当たり前に認知されるようになるまでがんばりたいです。Smile Smile Projectは自身のライフワークとなっています。
▼経歴
■経歴
2003年に医学部を卒業し1年間の小児科研修の後、2004年にジャパンハートの国際医師長期ボランティアに参加しました。帰国後は、岡山県の市中病院で勤務医をしながらジャパンハートでの医療活動に定期的に参加してきました。2011年3月に発生した東日本大震災では、宮城県石巻市・気仙沼市での医療支援活動に毎月参加。子どもたちの心のケア活動は2016年まで継続的に行いました。
▼趣味
身体を動かすこと、レシピ本を眺めること(作るのは…)、知らない道に迷い込むこと
伊藤 和子(いとう かずこ)
スマイルスマイルプロジェクトセクションリーダー / 看護師
▼メッセージ
小児専門病院で働いていた時に、短期ボランティアとして参加したことがきっかけでジャパンハートの活動に関わっています。異文化にふれ、あらためて日本という国の文化と看護の素晴らしさを実感!
たくさんの子ども達から学んだ、小児看護の知と技と遊び心でどのような環境、健康状態にある子どもも、その子らしくその家族らしく、笑顔でいられるように、愛を持って全力でサポートしていきます。
▼趣味
読書、旅行、お菓子づくり、水族館めぐり
山田 友恵(やまだ ともえ)
スマイルスマイルプロジェクトセクション / 看護師
▼メッセージ
カンボジアでの国際看護師研修終了後、SmileSmilePROJECTの事業に携わりたいと思い、国内のアドバンスドナースとして現在活動させて頂いています。小児がんの子供たちとご家族様に素敵な時間を作ることが出来るように日々活動しています。
また、今までの経験を活かし、離島・海外医療に興味を持っている方々に私たちの活動を知ってもらえるように広報活動にも積極的に参加していきたいです。
▼趣味
食べること / 旅行 / 映画鑑賞 / 旅かえる(app)
川原 沙菜(かわはら さな)
スマイルスマイルプロジェクトセクション / 看護師
▼メッセージ
幼い頃からディズニーが好きだったことからディズニーランドに遊びにいくことが難しいご事情のある方のお手伝ができる存在になりたいと看護師を志しました。
スマイルスマイルプロジェクトの看護師として小児がんのお子さまとご家族が治療に向き合う日々のなかで、ご家族で過ごす大切な日をサポートさせていただいています。
人と関わることが大好きなのでこの活動を通してたくさんの方とお話しできたら嬉しいです!
▼趣味
茶道、音楽で人と交流すること、お祭り
高橋 萌(たかはし もえ)
スマイルスマイルプロジェクトセクション / 看護師
▼メッセージ
ジャパンハートとの関わりは、大学生の時にカンボジアで短期ボランティアをしたことから始まります。
「医療の届かないところに医療を」この理念に共感し、「人の心」も医療の届きにくいところとして活動するスマイルスマイルプロジェクトの活動を行なっています。
小児科病棟看護師としての経験を活かして、多くの子どもたち・家族のスマイルのために頑張ります!
▼趣味
ライブ、フェス、演劇鑑賞、カフェ巡り
金子 奈央(かねこ なお)
スマイルスマイルプロジェクトセクション / 看護師
▼メッセージ
小児専門病院で小児がんの子どもたちがいる病棟において、治療を頑張る子どもたちやご家族の看護をしていました。
病棟では、スマイルスマイルプロジェクトによって笑顔になる子どもたちやご家族を目にし、医療者としてその力の大きさを感じてきました。
その経験から、今度は自分がスマイルスマイルプロジェクトの一員として、子どもたちとご家族が笑顔になる大切な時間を過ごせるよう、寄り添ったサポートをしていきたいです。
▼趣味
旅行、映画鑑賞、食べ歩き
印東 真奈美(いんどう まなみ)
スマイルスマイルプロジェクトセクション / 看護師
▼メッセージ
ボランティアとして関わらせていただく中で、多くの子どもたちとご家族に出会えて一緒に過ごした事、素敵なスタッフやボランティアさん達と一緒に活動できた事はとても貴重な経験となっていました。またその積み重ねが看護師として、そして自分自身の成長に繋がるとてもかけがえのない時間となっている事を実感していました。これからもみんなの「笑顔」の時間を支援することができるよう、丁寧に取り組んでいきたいと思います。
▼趣味
ランニング、ゲーム、フェス、旅行、猫