2021年8月 姉妹そろって旅行がしたい

2021.09.02 活動レポート

3歳のうたちゃんには双子の妹おとちゃんがいます。 

いつも一緒だった二人ですが、うたちゃんに病気がわかったため入院することになり長期間離れての生活となりました。その間、

祖父母がおとちゃんと生活をしてくれたそうです。 

うたちゃんは約10ヶ月の入院治療をがんばり、退院後は外来治療で経過観察を受けています。 

そんなタイミングで、病院のがん相談専門員の方からSmileSmilePROJECTを紹介されて問い合わせをくださいました。 

 

今回の旅行には、 

「家族で退院のお祝いをしたい。おとちゃんをずっとみてくれていた祖父母にお礼がしたい」 

という背景がありました。  

行先は岐阜に決定し、旅行当日は医療者とホテルで合流。 

初めて会うひとに少し緊張した面持ちだった二人はすぐに笑顔になって、お部屋探検がスタート。「お風呂どこ?」とそろってお母さんに質問している姿は「小さくても女子だなぁ」と感じました。お部屋のお風呂を発見したら、しばらく覗き込んだり桶を触ってみたりと大興奮な二人でした。

 

 

 

夕食ではおばあちゃんのお誕生日をお祝いし、ご家族でゆっくり過ごしていただくことができました。お宿の皆さんには食材のことなどでたくさんご配慮いただきました。ありがとうございました。 

 

9月からは二人そろって幼稚園です! 

 

気の合うお友だちを作って、いろんな遊びをして、元気に過ごしてもらいたいなと思います。 

 

SmileSmilePROJECT担当 吉岡春菜

 

 

 

関連記事