2024年3月 家族みんなでスプラッシュマウンテンにチャレンジ!

2024.04.15 活動レポート
小児がん 小児がん支援 家族旅行 子ども スマイルスマイルプロジェクト ジャパンハート

この3月Aくんファミリーをお連れして、春のディズニーリゾートへ行ってきました。

もともとご両親がディズニーファンだったそうで、今ではAくんもお兄ちゃんもディズニーが大好きです。みんなでミッキーのお揃いのTシャツを着ておでかけをする仲良しファミリーからのご依頼です。

1日目の朝、東京は嵐のようなお天気でしたが、お天気の神様もAくんファミリーの味方をしてくれました。ご家族が到着すると同時に初夏のような快晴に!半袖でも過ごせるくらいの気温になりました。この日は、ゆったり夕方からのディズニーシーでご家族の好きな時間を過ごしました。

2日目、ディズニーランドへ出発のため、ご家族のお部屋へお迎えに行きました。
Aくんは、「ディズニーランドを早くみんなに案内したい!」と昨日よりも元気なお声でお話してくれました。

ディズニーランドへ入園し、ボランティアさんとラブグラフのカメラマンのすっちゃんとも合流し、まずはきょうだいが1番乗りたいと言っていたベイマックスに乗りました。少しスリルのあるベイマックスでしたが、Aくんはお父さんと一緒に楽しめたご様子。可愛いベイマックスのぬいぐるみも一緒に連れていくことにしました。

小児がん 小児がん支援 家族旅行 子ども スマイルスマイルプロジェクト ジャパンハート ディズニーランド

旅行の直前まで、少し体調が優れず食欲がなかったAくんをご両親も心配していましたが、ディズニーランドでは美味しいものがたくさん!「アイス食べたい!」「ポテトが食べたい!」「次はポップコーンが食べたい!」とたくさん好きな食べ物を教えてくれました。Aくんがもりもりご飯を食べる様子にご両親も嬉しそうにされていて、私も嬉しくなりました。

ジェットコースターが大好きなAくん。休憩の後は、スプラッシュマウンテンに乗りたいと教えてくれました。「ジェットコースターに乗って、気持ち悪くなったりしないでしょうか…。」と最初はお父さんとお母さんもAくんの体調を心配していました。それでもAくんの乗りたい!という気持ちを尊重してチャレンジをしてみることにしました。

実は、こわい乗り物は苦手だというお兄ちゃんも「みんなで一緒に乗りたい!」と頑張ってスプラッシュマウンテンに乗ることにしました。ご家族と一緒にボランティアとスタッフもお船に乗り込み出発です。

うさぎどんと一緒に笑いの国を目指しながら、おっちょこちょいのうさぎどんのせいで私たちも何度か滝つぼに落とされました。一番こわいんだよと一番後ろの席を選んだAくんは、急降下もへっちゃらなご様子でお父さんと笑っています。

一番最後に落ちる瞬間、私が乗り物の中にもぐったのでお水はしっかりAくんとお父さんにかかってしまいましたが…
8人乗りボートでそれぞれお水を浴びた様子に大笑いして、ハプニングも楽しんでもらえたのでよかったです。
アトラクションの前でガッツポーズをしてご家族4人で記念撮影をしました。

小児がん 小児がん支援 家族旅行 子ども スマイルスマイルプロジェクト ジャパンハート ディズニーランド

乗り物にたくさん乗れたということで、夕方からは汽車の旅やクレーンゲームでゆったり家族の時間を楽しまれ、すっかり夜までパークを堪能してホテルに戻りました。
ボランティアさんとのお別れのときにもきょうだいは元気にハイタッチをしてくれました。

最終日は、Aくんが大好きなディズニーリゾートラインを満喫してご自宅に戻られたご家族。
旅行中に元気な姿をみせてくれたAくんに大好きなディズニーや楽しい気持ちの力を感じました。

今回もご家族の大切な時間にご一緒させていただきありがとうございました。
これからもAくんファミリーをスマイルスマイルプロジェクトは応援しています!

スタッフ 川原沙菜

関連記事