2019年12月 ばいきんまん と だだんだんに会いたい

2019.12.19 活動レポート

 

気付けば今年もあと10日ほど。

街中のイルミネーションがクリスマスや年末を感じさせる東京から、伊藤です。

 

今回は、ばいきんまん と だだんだん が大好きな男の子、いよりくんが主役です。

「大好きな ばいきんまん と だだんだん に会わせてあげたい」というお母さんから依頼をうけ

12月の土曜日、いよりくんとご両親に会うため、長崎に行ってきました。

お部屋にお邪魔すると、いよりくんの周りには、たくさんの ばいきんまん と だだんだん。

いよりくんの頭の上にもちょこんと ばいきんまん。

一目でばいきんまん と だだんだんが大好きないよりくんと、そんな いよりくんへのご両親の愛情が伝わります。

 

いよりくんは、何度も福岡のアンパンマンこどもミュージアムに行き、大好きな ばいきんまん に会っていたそうです。

でも、今のいよりくんのからだの負担を考えるとミュージアムに出掛けることは難しく、考えた結果いよりくんの分身として、

ロボットをミュージアムに連れて行き、このロボットを通して ばいきんまん と だだんだん に会ってもらうことになりました。

そう、この旅のもう一人の主役は、分身ロボットOriHime、通称ジャパコです。

 

 

普段使っているタブレットとジャパコを接続することで、遠くにいるジャパコのカメラを通して

見える様子をタブレットから見ることが可能になります。

タブレットで操作すると、ジャパコからお話もできるし、声も聞こえるし、首を振ることも拍手だって出来るので

一緒にその場を楽しむことができます。

 

そんなジャパコと一緒に、長崎から神戸のアンパンマンこどもミュージアムにレッツゴー。

神戸には、いよりくんの大好きな「ばいきんまんひみつ基地」があるのです。

 

神戸アンパンマンこどもミュージアムもクリスマスの雰囲気いっぱい。まずは、アンパンマンのクリスマスショーを楽しみます。

笑顔を向けてくれたり、手を振ってくれたり、全身でようこそと迎えてくれます。

 

勇気100倍になるアンパンマン体操を見た後は、いよいよ楽しみにしていた ばいきんまん と だだんだんの登場です。

二人の姿が見えると長崎のいよりくんファミリーから歓声があがったと、長崎で同席してくれたボランティア看護師本田さんが教えてくれました。

う、嬉しい

15分ほどのグリーティングでしたが、大好きな ばいきんまんとだだんだん 動いているよ!踊っているよ!

途中で接続環境が悪くなり…テレビ電話で接続し仕切りなおしなどトラブルもありましたが

予定していたショーやグリーテイング全て楽しむことが出来ました。

 

いよりくん!ばいきんまん も だだんだんも、そして私達もみんないよりくんを応援しているよ。

今回、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

SmileSmilePROJECT担当 伊藤和子

 

関連記事