2024年5月 頑張った家族のご褒美旅行

2024.05.28 活動レポート

ゴールデンウイークが明けた5月の良い気候の中、東北地方から東京にお子さんをお迎えしました。
今回は、長い治療を頑張ったお子さんの誕生日祝いもかねて東京への旅行をご依頼くださったAくんファミリー。病院で一緒に頑張っていたお友達がすますまのことを紹介してくれたそうで、東京に遊びに来てくれました。

2泊3日の東京観光とディズニーランド、Aくんが小さい時に東京には来たことがあるそうですがきっと覚えていないとのことで、浅草観光と初めてのディズニーランド、お楽しみたくさんの予定をご両親が考えてくれました。

新幹線で上野駅に到着したら、まずは電車で浅草寺まで移動します。平日でも人、人、人で大混雑の浅草。電車でも仲見世でも、大混雑で写真を撮るのも歩くのも一苦労、人の多さにびっくりしたAくんファミリー、早々にスカイツリーへ移動することにしました。

この日の東京、明け方まで雨が降っていたこともあり、浅草からみたスカイツリーは上の方が雲に覆われ真っ白でしたが、お昼ご飯を食べている間にすっかり晴れてきました。せっかくなので、スカイツリーの展望台から東京を眺めよう!ということで次は展望台を目指します。「高さは634mなんだよ」とエレベーターを待つ間にスカイツリーについて教えてくれたAくんと一緒に、東京の街を眺めました。

その後は、スカイツリータウンにあるすみだ水族館に移動し、一緒にクラゲやペンギンを見ました。水槽の前では、お魚の種類も色々教えてくれるAくん、博識です!大きな水槽の前でおやつ休憩をしたり、お買い物も楽しんで、お店から出るとサメ好きのAくんの腕の中には可愛い仲間が増えていました。

のんびり東京観光した後は、舞浜のベイサイドに移動
オーシャンビューの素敵なホテルにお泊りして、明日に備えることにしました。

翌日は楽しみにしていた、初めてのディズニーランド!に入園です。ミッキーのカチューシャも買ってもらい、ちいさなミッキーになったAくん。ファーストディズニーをキャストやボランティアのお姉さん達にお祝いしてもらいました。

チェックしていた、バズライトイヤーやベイマックスの乗り物を楽しみ、ジェットコースターにも乗ってみたいとガジェットのコースターやカリブの海賊にも挑戦。たくさんのアトラクションに乗りました。Aくん一番楽しかったのは、ホーンテッドマンションだったと教えてくれました。のんびりと夕方までディズニーの世界を満喫して、ホテルに戻りました。

帰りは東京駅経由で。Aくんの大好きなレゴショップでお買い物をするというお楽しみが待っていました。もはや、これが今回のメインイベントかもしれないと思うほど、レゴを真剣な目で見ているAくん。一番好きなニンジャゴーのブロックを選んでとても嬉しそうでした。
お弁当やおやつも買って、帰りの新幹線の旅も楽しんでね~と改札でお見送りさせていただきました。

おうちに帰った後、しおりに楽しかった思い出を書き込んでいたとお母さんが教えてくれました。Aくんの楽しい思い出が増えていたら、とても嬉しいです。

スマイルスマイルプロジェクトはAくんファミリーをずっと応援しています!