2021年11月 はじめてのディズニー旅行を楽しんできました!

2021.11.29 活動レポート

今回、パパママと一緒に東京ディズニーランドデビューしたのは、白血病と闘うさなちゃん。さなちゃんは、投薬治療や酸素療法をしながらお家で過ごしています。SSPサポーターでもある看護師さんに活動の紹介をされたとのことで、ディズニーランドデビューをお手伝いさせていただくことになりました。ホテルにお泊りしてみたいとのリクエストももらったので、今回はディズニーアンバサダーホテルに一泊してディズニーランドを楽しむことにしました。

 

そこから、在宅診療医の先生と一緒に準備を進めましたが、先生からもお母さんからもさなちゃんはすごく恥ずかしがりやで男の人も苦手です、と聞いていました。どうしたら仲良くなれるかなと考えて、さなちゃんの大好きというミニーがついた旅のしおりを面談時にプレゼントすることにしました。渡した時は?という反応でしたが、地図でパークをチェックしたり、乗りたいアトラクションをお母さんと考えたりして、書き込んで持って来てくれました。

ディズニーランドの開園に合わせて入園するため、前日はスタッフがご自宅から同行し、ホテルにチェックインすることにしました。夕食まではホテル内を探検したり、お買い物したり、家族でのんびり過ごされました。夕食の時、レストランでミッキーに会えたそうですが、初めて見る本物のミッキーを前に、さなちゃんちょっと泣いてしまったそうです。びっくりしたのかな。明日は本命のミニーちゃんが待っているからね。

 

翌朝、体調チェックを済ませ予定通りパークイン。大好きなマリーちゃんのマスクをして、昨日ホテルで買ってもらったミニーちゃんのポシェットもつけて準備万端です。

入園すると、お出迎えしてくれたのは、白猫のマリーちゃん。ひげのついたマスクを着けていたさなちゃんを見つけたマリーちゃんも嬉しそうです!一緒に写真をとってもらいました。会いたいなーと話していたので、気持ちが伝わったのかもしれません。楽しい一日になりそうです。

さなちゃんのディズニー記念日を伝えると、キャストのお姉さんがステッカーに名前を書いてプレゼントしてくれました。この日は、ディズニーのスター、ミッキーマウスのお誕生日。ミッキーに便乗し、お姉さん、さなちゃん用にバースデーシールに名前を書いてくれました!やったね。

ミニーちゃんのカチューシャを選んで、小さな可愛いミニーちゃんになったら、ファンタジーランドに向かい、ラプンツェルのポップコーンバケツをゲットしました。念願のミニーちゃんのスタジオで、秋の装いのミニ―ちゃんと会って、写真をとることができました。まだまだ、ソーシャルディスタンスでミニーちゃんともちょっと距離はありますが、それでもさなちゃん嬉しそう。

プリンセスになりたいと言っていたさなちゃん、シンデレラ城でプリンセス気分になったかな?

ポップコーン以外にもチェックしていたミッキーアイスやワッフル、チキンレッグなどここでしか食べられないディズニーグルメを堪能しました。ここのところ、食欲があまりなかったとのことで、たくさん食べることができているさなちゃんの様子をご両親も嬉しそうに見ています。良かった。

昼のパレード以外にも、緊急事態宣言が解除され、夜のパレードが再開されたので、これを見るためあとは夜までのんびりペースで過ごします。クリスマスシーズンということと、入場人数制限も緩和されているようでかなりの混雑です。

少し空いてる時間を見計らいお土産選びをすることにしました。さなちゃんのお目当てはもちろんミニーちゃんのぬいぐるみ、お店から出てきた時さなちゃんの腕の中にはドレスを着た可愛いミニーちゃんがいました。これからずっと一緒だね!

本当は、寒さと体力をかんがえると、夜のパレードはちょっと難しいかなと、思っていましたがお守り代わりに持っていた酸素ボンベのお世話になることもなく、キラキラのプリンセスのパレードを楽しむことができました。私の予想を裏切り、予定通りめいいっぱいディズニーを満喫することができました。帰りの車に乗る時、まだ帰りたくない、、またお泊りしたいな何度もと言ってたさなちゃん。楽しんでくれたことがわかって、ほっとしました。大切な家族旅行に、見知らぬ人がついてきて緊張していた様子だったけど、それでも仲間に入れてくれてありがとう。

 

その日の夜、寝言で「どれにしようかな」と言ってたらしく、ディズニーの夢を見ていたのじゃないかと笑ってしまったとお母さんが教えてくれました。さなちゃんのファーストディズニーが大事な家族の思い出のひとつになったのかなと、私達もほっこりと温かく嬉しい気持ちになりました。

SmileSmilePROJECTは、さなちゃんとご家族をずっと応援しています。

 

SmileSmilePROJECT担当 伊藤和子

関連記事