2021年7月 四国巡りに行ってきました!

2021.08.05 活動レポート

夏休みに入るのを心待ちにしていた女の子がいます。

中学3年生の秋に小児がんを発症し、病院での長期療養が必要となり、大好きな家族とも長期間離れて生活をしなければならなくなりました。病室での高校受験も経験しました。

受験生だけど、同じように入院している年下の子どもたちがお母さんと離れて寂しがっている時には遊び相手をしたり、周囲にとても優しい女の子です。

治療が落ち着いた頃、がん相談専門員の方に「わたしには夢がある」と相談してくれたそうです「家族で四国に旅行に行きたい」という彼女の希望が私たちの元へ届き、準備がスタートしました。

 

初日、早朝に自家用車で出発し、高速道路を使って高知のひろめ市場へ。

目的だった鰹のタタキをたくさん食べて、スターバックスのご当地ドリンクも飲んで大満足!!

そのあとは宿泊地である香川県琴平へ走り、スタッフと合流しました。

宿泊したホテルは今年度もご支援いただいている株式会社一休さまからのプレゼントで、素敵な和室に露天風呂がついたお部屋でした。ドアが開いたとたん、「うわー!素敵!」と声がもれるほどでした。

 

2日目は朝ごはんを食べたら、和三盆和菓子作り体験へ。

和三盆の歴史や木型のお話など、「夏休みの自由研究の宿題ができるね」と言いながら、三姉妹で楽しむことができました。「どの木型がいい?」「やってみる?」と妹に声をかけて、ずっと

根気強く一緒に楽しむ姿がとても印象的でした。

たくさん和菓子を作ったあとは、こんぴらさんへ。

 

階段が800段以上あり、途中で何度も休憩をしながら、山頂まで到達してお参りをすることができました。みんなで声をかけ合いながらがんばりました!!

山頂には、水の入った大きな瓶に一円玉を浮かべて沈まなかったら願い事が叶うというパワースポットがあり、ご家族みんなで挑戦。全員で浮かべてお願い事をしました。その後、また車を走らせ愛媛県松山市までドライブ、今日は道後温泉の素敵な旅館でお泊りです。

3日目は道後温泉散策へ。松山名物をおなかいっぱい食べて、ゆっくり寝ました!というご家族は昨日のお疲れもなく元気な笑顔を見せてくれました。旅行最終日は、ラブグラファーのうーさんも同行してくださり、素敵な家族写真をたくさん撮影してくれました。

圓満時では、三姉妹でひとつずつ選んだ色とりどりのお結び玉に、願い事を書いて思いを込めて結びました。スタッフが願い事を聞くと、彼女は「看護師さんになりたい!あと、、、再発しませんように」と。きっと叶うと信じています。

足湯に入ったり、おすすめのみかんジェラートを食べたり、ご家族で道後温泉を満喫していただくことができました。

 

「私には夢がある」とがん相談専門員さんに話をしてくれて実現した旅行。

きっと、「つらい時もずっと支えてくれた家族に感謝の気持ちを伝えて、いつまでもみんなで仲良く元気に生きていきたい」という夢だったのではないかと感じました。

彼女の夢をこれからもずっと、応援していきたいと思います。

SmileSmilePROJECT担当 吉岡春菜

 

 

 

関連記事