2021年10月 ディズニーでプリンセスに会いたい

2021.11.11 活動レポート

ハロウィンシーズンの東京ディズニーリゾートに、北海道からお迎えしたのは神経芽腫と闘うAちゃん。

Aちゃんは昨年、病気の再発がわかり、現在は入退院をしながら治療を頑張っています。今回は、病院の子ども療育支援士の方からSmileSmilePROJECTのことを紹介されたそうで、お母さんが問い合わせをしてくれました。ディズニーへの旅は3回目とのこと。せっかく東京にいくのだから、ランドもシーにも行きたいと2泊3日のサポートです。

Aちゃんは新しくできた美女と野獣ゾーンでベルのお城に行ってみたい、プリンセスが好きで、シンデレラも好きだと教えてくれました。じゃあ、ベルのお城とシンデレラのお城両方行こうね!と約束して、面談は終わりました。

楽しみにしていた旅行当日、東京でお迎えしたAちゃんは発熱していました。

こんな時のため、私達スタッフは主治医と旅行先の病院と旅行前に連携をしていますが、明日のパーク入園のためご家族と相談し、受診することにしました。受診先の病院では、主治医からの連絡もあり、不安なAちゃんとお母さんを優しく迎えてくれました。点滴のお薬と念のため採血もして、明日の朝もう一度受診することを決めて、今日はディズニーランドホテルに向かいます。夜はミッキーに会えるレストランで食事を予定していましたが、食欲がないAちゃん。明日のパーク入園に備えて早めにホテルでお休みです。お父さんとお留守番のAちゃんに後ろ髪惹かれながら、きょうだいさんとお母さんはレストランに出かけました。「主役がいないとね、、、」可愛い妹のことが心配なきょうだいさんも楽しめない様子です。普段から、きっとたくさんの心配や我慢もしていることと思います。そうだよね。家族みんなでAちゃんの病気に向き合っているんですよね。明日はきっとディズニーランドにみんな一緒に行こうね。

翌朝、家族みんなでブッフェの朝食をとっていると連絡があり、Aちゃんの顔をみて私も一安心。Aちゃん、プーさんの抱き枕をお父さんに買ってもらったと嬉しそうに見せてくれました。朝食後、病院を受診して点滴をしたあと、先生のOKもでたので一度ホテルで休憩してから、ディズニーランドに出発することにしました。先に入園していたきょうだいさんから、Aちゃんの楽しみにしていたベルのアトラクションを予約できたよと連絡もあり、サポータさんと合流し、わくわくしながらパークイン。

心配されていたお天気も味方し、家族一緒に久しぶりのディズニーランドです!

まずは、ベルのお城に向かいます。物語をみているような美女と野獣の世界を楽しみ、お城の前で記念写真も撮りました。

チェックしていたポップコーンや、可愛いスイーツをゲットして、みんなでおやつタイムやパレードも楽しみました。

実はAちゃん、病院で診察を待っている時にディズニーランドで買いたいものがあると教えてくれました。

キャラクターのぬいぐるみかな?そういえば、CCSさんがAちゃんハロウィングッズ買いたいみたいですと言ってたな~と思い出し、Aちゃんに聞くと、買いたいものは、きょうだいさんへのお土産。旅行に来る前に、お土産交換しようね!と決めていたそうです。

やっぱり、仲良しきょうだい。

夕方になると、気温も一気に下がってきました。ショッピングを楽しみ、無事お土産?も選び、Aちゃんとお母さんは一足先にホテルに戻ることにしました。部屋に帰った後も、ディズニーランドでゲットした、お土産をみたり、明日のシーでの予定を考えたり、Aちゃん楽しそう。体はしんどいはずなのに、楽しいことはやっぱり力をくれるんだなと思いました。

次の日は、しとしと小雨が降っていましたが、予定通りディズニーシーに入園し、乗りたかったアトラクションにも乗れました。たくさんのお土産と一緒にホテルに戻ってきたAちゃん、いい笑顔を見せてくれました。

結局、その後の東京観光はやめて帰路につくことにしたご家族ですが、空港につくとみんなほっとした様子。

どんなにか、緊張していたことでしょう。それでも、Aちゃんもご家族も別れる時にはありがとう!と声をかけてくれました。

コロナじゃなかったら、Aちゃんだけでなくご家族みんなのことをぎゅっとしたいくらい、私の方こそ、家族の大事な時間にご一緒させてもらい、たくさんのパワーをもらった3日間でした。

旅行後、Aちゃんから届いたお手紙には、楽しかったハロウィンパーティーの様子が書いてありました。また、会えたら一緒に遊ぼうね!とも。お母さんからも、旅行に行って良かったと丁寧なお手紙もいただき、スタッフ一同ほっと胸をなでおろしました。

こんな風に、サポートしている私達の方も、実はお子さんやご家族からパワーをもらっているんです。

私達に依頼くださるご家族の中には、旅行中に体調変化するお子さんもいます。だからこそ、いろんなことを想定して主治医や旅行先の施設や病院など、お子さんとご家族を中心にみんなでコミュケーションをとりながら、ひとつでも楽しい思い出が増えるようにと準備しています。まずは、お気軽にお問合せ下さいね。

SmileSmilePROJECTは、ずっとAちゃんご家族を応援しています!