2021年10月 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンご招待企画を開催しました!

2021.10.28 活動レポート

ハロウィンシーズンを迎えたユニバーサル・スタジオ・ジャパンで初めて実施するご招待企画。

7組のご家族総勢29名とボランティア総勢15名をお迎えしました。 

初めての場所ということもあり、ご家族をお迎えするためにさまざまな準備を経て当日を迎えることができました。

当日までの準備やご家族の付き添いは、SSPサポーターの皆さま、ラブグラファーのなべちゃん、そしてシスメックス株式会社の皆さまが協力をしてくださいました。 

 

ご家族には1〜2名のボランティアに付き添いをお願いし、小児がんと向き合うお子さまのケアだけではなく兄弟姉妹のフォローをさせていただいたり(一緒にアトラクションに乗ったりして私たち自身もとても楽しい時間です!)、ご家族そろっての写真撮影、車椅子やベビーカーを押したり、

お目当てのアトラクションに並んだり、、、ボランティアの皆さんにはたくさんのお願いをしながら、あっという間の1日となりました。 

お別れをするときには、ボランティアさんに「ありがとう。また会おうね!」とお子さんたちのほうから声をかけてくれて、

お互いに名残惜しい気持ちになりながらも、笑顔で全てのご家族をお見送りすることができました。 

 

 

ある日、突然に病気と隣り合わせの生活となり、当事者であるお子さんだけではなくご家族も当たり前の日常が非日常となり、目の前の日々を過ごすことに一生懸命に。 そんなときに、ご家族そろってホテルやテーマパークで過ごすのは、もしかすると少しでも日常を取り戻すことができるひとつの手段なのかもしれません。 

これからもSmileSmilePROJECTを通して、たくさんのご家族の応援をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

 

SmileSmilePROJECT 担当 吉岡春菜

関連記事