2021年10月 かいりちゃんと一緒にショッピングに行って来ました‼

2021.10.20 活動レポート

 

夏休みに一緒にピューロランドへお出かけしたかいりちゃんは、入院して1日のほとんどの時間を病室のベッドの上で過ごしていました。窓から見える景色が夏から秋に変わり、「お買い物に行きたいなぁ」と何度か主治医の先生にお話されていたそうです。その思いを病院の先生方、看護師さんたち、そしてご両親が、私たちSmileSmilePROJECTに繋いで下さいました。

依頼を頂き、すぐにご家族や先生方と準備に入りました。

8月は車いすに座ってお出かけしましたが、今回はリクライニング車イスを使用していつでも横になれるようお身体の負担にならないよう準備しました。

行先はいつもご家族でお買いものにお出かけしていたショッピングモール!

どこに行こうかな、何をみようかな、何を食べようかなと、ずっとワクワク楽しみにしてくれていたそうです。

お出かけ当日、何とこれまで苦しかった咳の症状が良くなっており、酸素の量も増えずに迎える事ができました。

かわいいお洋服を着ておしゃれをして準備万端!

リクライニング車イスへ移乗し、病棟を1周して看護師さんたちにご挨拶してから、主治医の先生に見送って頂き介護タクシーで病院を出発しました。

「10月なのに暑いね」と久しぶりの外の空気の中で深呼吸!

 

ショッピングモールに到着後、「まずどこに行こうか、何しようか!」と聞くと「そうだなぁ、まずは腹ごしらえでしょ!」とフードコートへ。病院の外で食べたいものを自分で選んで、大好きなパパママと一緒のごはんの時間はとっても楽しくておいしくて、デザートのアイスもペロリ♪

 

SSPサポーターの方1名に付き添って頂き、一緒に巡ります。

 

ごはんの後はゲームセンターに行きました。まずはプリクラ!!

クレーンゲームを楽しんでお買い物へ。とっても可愛くてかいりちゃんらしいお洋服を一緒に見ていて、どれも可愛くって似合うなぁ~、どれにしようか~と、かいりちゃんより私たちの方がはしゃいでしまいました!店員さんも「可愛いですね、似合いますね~」と声をかけてくれました♪色違いで迷ったり、デザインで悩んだり、オシャレなかいりちゃんのお洋服選びは、私たちもとっても楽しくてワクワクしました。

大好きなサンリオのお店、アクセサリー、駄菓子のお店、おもちゃ屋さん、etc、休憩を入れながらたくさんたくさん見て回りました。

 

数時間の外出ですが、身体の負担になっていないか、痛みが強くなったり、呼吸が苦しくならないかと心配もありました。

そんな私たちの思いはどこえやら、終始笑顔を見せてくれました。

 

大好きなご家族と一緒に、自分のタイミングで好きな所を見て、気になるものを手に取って、大切な誰かの事を想って自分で選んでお買い物する、この一つ一つがかけがえのない時間なのだと、かいりちゃんの笑顔を見ていて心から感じました。

 

お出かけ中のある瞬間に、感動して涙を流したかいりちゃん。その姿にご両親はとても驚きましたが、「娘がこんな風に感情を出す姿を初めてみました、とてもビックリ。大きくなったなぁ、成長しているんだなぁと。こんな瞬間を見る事ができてすごく嬉しいです」と話して下さいました。

嬉しくて涙が出る、こんなふうに心豊かでありたいと、かいりちゃんを見て思います。

 

私たちSmileSmilePROJECTはこれからもずっとかいりちゃんとご家族の応援団です。

 

SmileSmilePROJECT 印東真奈美

 

関連記事