2019年6月 イルカとパンダに会いに南紀白浜へ
いよいよ梅雨の季節となりました。
梅雨寒の東京から伊藤です。
今回はイルカと仲良くなりたい5歳の女の子Aちゃんとご家族の旅です。
行き先は、東京から75分の観光地、初夏のリゾート南紀白浜です。目指すのは昨年8月にパンダの赤ちゃんが産まれたアドベンチャーワールド。ここはパンダだけではなく海と陸と空のたくさんの動物に出逢える動物好きにはたまらないテーマパークです。
Aちゃんは泳ぐことが大好きで、病気になる前はスイミングスクールに通っていました。そんなAちゃんの希望は大好きなイルカと泳ぐこと。和歌山県にはイルカと泳げる場所があるのですが、今回は動物が大好きなお兄ちゃんの「パンダに会いたい」と、Aちゃんの「イルカと触れ合いたい」という兄妹の希望が両方叶うということで、日程や体調も考えアドベンチャーワールドに決定です。
Aちゃん、お兄ちゃんにとっては初めての飛行機での旅行であり、特にお兄ちゃんは前日からドキドキだったそうです。でも、飛行機に乗り込むとCAさんに飛行機の模型をもらい、ちょっとテンションもあがります。外を眺めたり、うとうとお休みしたりしている間にあっという間に南紀白浜空港に到着。残念ながら外は雨でしたが、市場でショッピングや食事を楽しんだ後、可愛らしいドーム型ホテルにチェックインして明日に備えます。
翌日は良いお天気に恵まれ、アドベンチャーワールドに出発です。家族4人でパンダになって記念撮影をしたところで、春菜医師も合流。早速パンダに会いにいきます。やんちゃな赤ちゃんパンダ彩浜(さいひん)愛嬌いっぱいです。かなり近くでジャイアントパンダを見ることが出来て、家族みんなで「可愛い!」を連呼(もちろん私も…)動物好きのお兄ちゃんは可愛いパンダの姿を写真におさめようと、一生懸命ビデオカメラを回します。Aちゃんもお兄ちゃんも、パンダに負けない可愛い笑顔をたくさん見せてくれました。
お昼ごはんを食べたら、いよいよ楽しみにしていたドルフィンフィーディングへ向かいます。プールサイドにあがり、イルカにお魚をあげたり、握手をしたり家族で順番に触れ合いを楽しみます。お父さんの順番になりイルカと握手しようとしたその時、ハプニングは起こります。別のいたずらイルカがこちらにやってきたようで、驚いたイルカの大きな尻尾がうねったと思ったら、大量の水しぶきが!? 離れた所でカメラマンになっていた私は、一瞬Aちゃんがプールに落ちてしまったのかと思いました。が、次の瞬間目に入ったのはびしょ濡れのAちゃんご家族!!それでも、Aちゃんは無事にイルカと触れ合うことができて、いるかのお姉さんとお話したり、記念写真も撮ったりと大満足の触れ合い体験でした。びっくりハプニングがありましたが、Aちゃんの楽しかったという言葉と、とびきりの笑顔にみんな安堵しました。
旅行後、お母さんから「私達だけでは、連れて来てあげられなかった。幸せな時間を過ごせたのもサポートのおかげです。Aちゃんの笑顔もだけど、お兄ちゃんが楽しんでくれてすごく嬉しかった」と言う言葉をいただきました。頑張っている娘の希望をかなえてあげたい、いつも我慢しているお兄ちゃんを楽しませてあげたいという愛情いっぱいのご両親のお手伝いが少しでもできたとしたら、嬉しいです。
びしょ濡れになってしまったのに「イルカさんも応援してくれているのかな」と言っていた優しいお母さん、私達もずっとずっと応援していますよ。