2024年3月 飛行機に乗って空の旅へ!

2024.03.27 活動レポート
小児がんの子どもの旅行の付き添い

徐々に春めいてきた3月。
九州にお住まいのAちゃんファミリーから今回2度目となるご依頼をいただきました。

「飛行機に乗りたい!」
これまでは車や電車でのお出かけが多かったそうで、さっそく初めての飛行機旅行の計画を始めました。

しかし、いつもの陸路とは異なり、飛行機の中ではAちゃんの体調に異変があった際、対応が困難となる可能性もありました。
どのような対応が出来るか、反対に難しいのか、認識を擦り合わせていくことを大切にしながら家族や医師とお話しました。
Aちゃんは病気の影響で車椅子での移動が必要だったため、事前に航空会社へ情報共有をして準備をしました。

そして行き先に選んだのは大阪・関西国際空港。

初めての飛行機移動ということで、空の上で体調が悪くなったらどうしようというご家族の不安を少しでも軽減出来るように、スタッフは東京から九州まで駆けつけて、飛行機の移動からご一緒させていただきました。

空港でAちゃん、お父さんお母さん、妹のBちゃんと合流。
Aちゃんは妹のことが大好きな優しいお姉ちゃんです。「お化粧してきたの!」と女子力高めで身だしなみもバッチリ!

空港のスタッフさんにもお手伝いしていただき、いよいよ搭乗、大阪へ向けて出発です。
気流の乱れによる揺れが多かったのですが、「ちょっと怖かったけど楽しかった!」と初フライトを満喫してくれた様子でした。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

関西空港に到着したら、万博キャラクターのミャクミャクに偶然出会えました!

お泊まりは空港に程近い、星野リゾートグループのOMO関西空港。
OMOには畳スペースもある和洋室のお部屋があり、Aちゃんやご家族もゆったり過ごせたのではないでしょうか。

ホテルのロビーには大きな飛行機のオブジェがありました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

翌日は空港のフードコートでランチをしました。大好きな餃子を頬張り笑顔が溢れます。

その後はお土産を買って、帰りの飛行機に乗りました。
離着陸の瞬間はドキドキしますが、遊園地のアトラクションの様でちょっとワクワクしますよね。

無事に元気で九州に戻って来ることが出来て安心したと同時に、飛行機に乗れたことや楽しい空の旅になったことが家族にとって自信に繋がってくれていたら嬉しいなと思いました。
これからもたくさん楽しい思い出が出来ることを願っています。

スマイルスマイルプロジェクトはこれからもAちゃんファミリーを応援しています!