【2024年7月】野球少年たちと憧れのスタジアムへ

2024.08.07 活動レポート

7月も半ばを過ぎると、子ども達はいよいよ夏休み、今回は初夏の北海道へ行ってきました。

ご依頼くれたのは、近畿地方にお住いの野球大好きなAくん。弟さんも野球少年とのことで旅行の一番の目的はエスコンフィールドHOKKAIDOです!
北海道は3回目とのこと、ラベンダー畑や札幌の観光地は行ったことがあると聞いたので今回はエスコンフィールドと美味しいものを食べる旅に決定です。

治療予定や体調を見ながら決めた旅行日程は、残念ながら試合がない日でしたが、それでも「フィールド見るだけでも価値あるよ」と面談でAくんに教えてもらい、北海道の美味しい物の話をしながら一緒に旅行計画を立てていたら、私もワクワク。

酸素療法中のAくん、飛行機搭乗のサポートやホテルへの酸素の手配、介護タクシー予約などお母さんと一緒に準備を進めました。
主治医の先生が北海道の病院にも連携下さり、いよいよ北海道に出発です。

空港ではタクシーの方が、サポーターさんが作成してくれたウェルカムボードでお迎えしてくれました。

1日目は、移動メイン
夕食は予約していた串焼き屋さんで美味しい焼き鳥や豚串(札幌では豚の串焼きもやきとりと言うそう、、、)を食べて明日に備えました。

7月とはいえ、カラッとして過ごしやすいのではと思っていましたが、この日の札幌34℃、ホテルの方も「避暑にいらしたのに暑いでしょう」と苦笑されるほど。。
今日のカメラ担当、看護師でもあるラブグラファーSUNUさんと合流し、日焼け止めや帽子、日傘も準備して、まずはサッポロビール博物館を目指しました。

こちらの博物館、日本で最も歴史があるビール博物館だそう。

明治から今日に至るまで、サッポロビールが歩んできた道のりを紹介するプレミアムツアーに参加し、最後には、ここでしか飲めない北海道限定のジュースや貴重な復刻ビールで乾杯!

そして、もちろんジンギスカンの昼食も楽しみました。

敷地内、明治時代の貴重な建造物として北海道遺産に指定されているレンガ造りの建物は絶好のフォトスポット。せっかくなので家族写真も撮影しました。
年頃の男の子たち、ちょっと照れてますがいい顔!

その後は、いよいよエスコンフィールドHOKKAIDOを目指します。
札幌市内からはおよそ45分のドライブですが、タクシーの中、お腹いっぱいでみんなお昼寝タイムです。

YouTubeや写真で見ていた、憧れのフィールドに到着。
試合がないので、静かでのんびりとしていたのでおもいおもいに好きな場所から球場を眺めたり、写真を撮ったりと野球少年たちの目はキラキラしていました。
お母さんの「本当に家族でここにいるなんて」という言葉も聞いて、家族一緒に来れたこと私も嬉しく思いました。

同じく野球好きのSUNUさんと野球談議に花も咲き、2時間ほどのんびり過ごしましたが試合がない日で、まさかの球団ショップはお休み、、、買い物は翌日のお楽しみにゆずり、夕焼けに染まる札幌をドライブしながらホテルに戻ることにしました。
途中ドライバーさんの計らいで、きょうだいさんが見たいと言っていた札幌ドームやがっかりポイント(!)という時計台も回っていただき、プチ観光も楽しみました。

そして、夜はホテルのラウンジでのんびりし、夜食には忘れては行けない札幌ラーメン
観光も食も満喫した大満足の1日となりました。

翌日も夏日の札幌、久しぶりの遠出の外出ということでAくん疲れも出ていて、痛みで夜間よく眠れなかったとのこと。
少し出発を後らせることにして午前中はゆっくりすることになりました。

それでもチェックしていたアイス食べたいよねと言うことで、弟くんと二人でお土産を買ったり、お目当てのソフトクリームをゲットしに出かけることにしました。
アイスクリームはさすが北海道ミルク、受け取ったそばから溶けそう!で、Aくんの待つ部屋に溶けないように落とさないように弟くん頑張って運んでくれ、みんなで朝おやつが出来ました。

帰りの飛行機までは、球団ショップに行ってお買い物を楽しみ、そして市場での海鮮丼!

「昨日夜ラーメン食べておいたから、今日ホテルでゆっくりしたけど予定のもの全部コンプリートだ」とAくん。
雨男だし、天気予報見ていてずっと雨だったからやっぱりなと思っていたと話していましたが、3日間ずっとお天気に恵まれて楽しい夏の思い出が増えたかな

旅行中、私が家族でゆっくり食事してね~と離れると伊藤さんご飯どうするの?食べたの?と気遣ってくれた優しいAくん。
痛みや治療の合併症と日々向き合っている頑張り屋さんなので、お天気の神さまも応援してくれてたのだと思います。

Aくんの近くで一緒に闘っている主治医の先生はじめ、札幌の情報提供してくれたボランティアさん、介護タクシーやホテルの皆さんに手伝っていただき、私も慣れない土地での旅行を無事サポートすることが出来ました。ご支援くださってる皆さま、いつもありがとうございます。

スマイルスマイルプロジェクトはずっとAくんファミリーを応援しています。