2023年9月 大阪USJと海遊館で夏休みを満喫してきました

2023.09.26 活動レポート

まだまだ残暑の厳しい9月某日、岡山から来てくれたFちゃんファミリーと一緒にユニバーサルスタジオに行ってきました。

Fちゃんはお父さん、お母さん、妹さん、弟さんの五人家族です。
治療の都合で長期間、都内の病院でお母さんと一緒にがんばってきました。
そして今回退院が叶い、ご家族揃っての旅行にスマイルスマイルプロジェクトを利用されました。

「ユニバーサルスタジオでどんなことをしたいの?」
と事前面談でFちゃんに聞いてみると、ポケモンのショーが見たいこと、任天堂のエリアに行ってみたいこと、そして乗り物にも乗ってみたいことを教えてくれました。

当日はSSPサポーターの西岡さん、ラブグラフからはみきあやさんが駆けつけてくれて、朝ごはんを済ませたらすぐに入場となりました。
ポケモンのショーでは最前列でピカチューやダンサーの皆さんに手を振りながら楽しむことができ、Fちゃんのそんな様子を笑顔で見つめるご両親のお顔が印象的でした。

ショーの後は、念願の任天堂ゾーンです。

ちょうど任天堂ゾーンへと続く土管をくぐったら、、、ピーチ姫のグリーティングタイムと重なっておりラッキーでした。
かわいいマリオとルイージに見守られながら、ピーチ姫とおそろいのドレスを着たFちゃんは満点の笑顔で一緒に記念写真を撮ることができました。よかったね。

小児がん 小児がん支援 こども 夏休み USJ

ポップコーンを買ってもらったら、弟や妹のことを気にしてたくさん分けてあげるFちゃん。

とってもやさしい笑顔の素敵なお姉さんでした。

朝早くから遊んだら、夕方早めに退園し念願のお寿司を堪能!今回は、USJ近くの素敵なホテルにお泊りです。ゆっくり休んで、明日の水族館に備えます。

小児がん 小児がん支援 こども 夏休み USJ
お土産もたくさん選ぶことができてよかったね。

次の日、お揃いの夏らしいワンピースをきた姉妹ちゃんと合流し、みんなで海遊館を目指します

小さい弟くんが生まれる前に行ったことがあるそうですが、Fちゃんも小さい頃で覚えていないそう…家族5人そろっては初めてになる水族館です。
小児がん 小児がん支援 こども 夏休み 海遊館

今日は、海遊館探検隊になってスタンプラリーに挑戦することにしました。かわいい海の生きもの柄のストラップがついたスタンプノートを買ってもらいレッツゴー
スタンプを探しつつ、カラフルな熱帯魚のトンネルを抜け、太平洋では大きなジンベイザメやイトマキエイに歓声を上げ、南極圏ではよちよち歩くペンギンにほっこりし、たくさんの生きものと出会いました。

館内は階段やエスカレーターもあり、ベビーカーはおいて置くこと推奨。ほとんどがスロープなので車椅子やバギーでも楽しめますが、混雑している時は水槽前に行くことがなかなか難しいなと思いました。そして、エレベーター使いたけど声かけるスタッフがいない…

Fちゃんは、お父さんに抱っこをしてもらい生き物を近くで楽しむことが出来ました。

小児がん 小児がん支援 こども 夏休み 海遊館

涼しい水族館を出ると、外の暑さにクラっとするほどでしたが、Fちゃんは体調を崩すことなく2泊3日の大阪旅行を満喫してくれたようでした。

ちょっと遅くなったけど、やっと家族の夏休み!
ずっと離ればなれだったご家族ですから、楽しい家族の思い出がひとつでも増えていたら嬉しいです。

スマイルスマイルプロジェクトはFちゃんとご家族をずっと応援しています。

スタッフ 吉岡春菜&伊藤和子

関連記事