2024年8月 家族の思い出 沖縄の海へ行ってきました

2024.09.26 活動レポート
小児がん 小児がん支援 家族旅行 子ども スマイルスマイルプロジェクト ジャパンハート ムーンビーチ 沖縄 恩納村 海

この8月にAちゃんファミリーをお連れして夏休みシーズンの沖縄県は恩納村へ行ってきました。

1年以上にわたる治療のなかで足の腫瘍を切除する手術も経験しましたが、術後のリハビリを持ち前の明るさで乗り越えて来たAちゃん。

今では走ることもできるようになり、病院の先生からもめいっぱい海で楽しんでおいでと背中を押してもらいました。

そんなAちゃんとご家族が毎年楽しみにお出かけしていた、恩納村のムーンビーチに行きたいとご依頼を受けました。
思い出のホテルであるザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾートに滞在し、元気になったAちゃんと3日間たくさん海に入って過ごしたいとのご希望です。

Aちゃんとお母さん、お父さんとも面談で直接お話をして、久しぶりになる沖縄旅行への不安をひとつひとつ解決していきました。Aちゃんは入院中から今まで、病気と向き合ってきた時間のことを「楽しかったこともあったし、いいこともあったんだよ。」と前向きな言葉で教えてくれました。そんな頑張り屋さんのAちゃんにとってこの旅行がご褒美の時間となるように準備を進めました。

旅行1週間前には、大型の台風10号が発生。
台風情報や飛行機の運行状況を常に確認し、安全に出発できることを祈りました。当日は祈りが通じ、台風を避けて無事にAちゃんファミリーと那覇空港へ到着することができました。

沖縄に到着したら最初にAちゃんお気に入りのステーキハウスを目指しました。
まずは海で遊ぶためのエネルギーチャージです!

みんなでステーキ300gを注文し、1口食べると「染みる~~~!!」とお父さん。
Aちゃんの食べっぷりに「前に来たときは、今より背も小さかったのに、たくさん食べられるようになったね。」と嬉しそうなお母さん。やっと沖縄に来れた!と感動の瞬間でした。

お腹もいっぱいになり、恩納村を目指します。
移動中も会話の絶えない仲良しファミリー。懐かしい沖縄の風景を楽しみながら、沖縄ソングをBGMに思い出話に花が咲きました。

ホテルに到着すると、この旅行の担当者さんがお迎えをしてくれました。そしてお部屋へ案内されるとサプライズ!お部屋の窓からはAちゃんとご家族の思い出のムーンビーチが一望できました!

思い出のホテルとしてAちゃんに何かできることをしたいと思ったとのホテルの皆さまの温かい心遣いに感動し、ご家族の目には涙が浮かびます。
「2年近く治療を頑張っていて、こんなに元気になってムーンビーチにまた来れるとは最初は思えなかったです。本当に来れてよかった。」と涙ながらにお話ししてくれました。

お部屋からの景色を楽しんだ後は、2年ぶりのムーンビーチへ出発!
このビーチに来たら、お魚たちと遊ぶのがAちゃんファミリー流の海の楽しみ方。
ビーチに遊びに来る様々な種類のお魚たちを観察してAちゃんも久しぶりの海を満喫しました。

2日目も朝から海へ!
この日は、Lovegraphカメラマンのまっつんさんが家族写真のお手伝いに来てくれました。

お昼には恩納村の道の駅へ移動し、Aちゃんファミリーが口をそろえて沖縄に来たら絶対に食べるべき!というキーツマンゴーをゲットし記念撮影。
名物のサーターアンダギーやスパムおにぎりも楽しみました。

それからムーンビーチへ戻り、まっつんさんに海やホテルのフォトスポットでもたくさん写真を撮ってもらいました。
Aちゃんがリハビリを頑張っている様子を記録に残してきたというご家族から、Aちゃんが走っている様子も撮って欲しい!とのリクエストもあり、海へ走っているところも写真に残してもらいました。暗くなったビーチでは、花火をして過ごし朝から晩までAちゃんが大好きな海で過ごしました。

3日目は、Aちゃんが楽しみにしていたドラゴンボートやUチューブなどスリル満点のアクティビティにもチャレンジ。
こわいものもへっちゃらなAちゃんは「もっと早くー!」とドライバーさんにリクエスト!広い海でたくさんのスリルを味わいました。

スマイルスマイルプロジェクトでは、ご家族の大切な時間を過ごしてもらいたいという思いで、家族水入らずの時間もつくったりと、お子さんの体調に合わせてスタッフの付き添い方も相談させていただいています。

この旅行の3日間は、「さなちゃんも一緒に遊ぼう!」と嬉しいお言葉をいただき、Aちゃんファミリーとほとんどの時間をご一緒しました。

そうしてご家族の思い出の海やホテル、お店を3日間一緒に巡っていくなかではAちゃんとお母さん、お父さんが小児がんと向き合い、共に乗り越えて来たことをお聞きし、Aちゃんとご家族が頑張ってきた日々を振り返るかけがえのない時間に立ち会わせていただいたと感じました。

治療と向き合った日々を前向きな言葉でお話しするAちゃんとご家族の強さと明るさに私自身もこれからも頑張ろう!と力を貰いました。Aちゃんの周りの人を明るい気持ちにする笑顔が大好きです。

スマイルスマイルプロジェクトはこれからもずっとAちゃんファミリーを応援しています。
また会いましょうね!