2024年10月 憧れの原宿竹下通りで食べ歩き!いっぱい遊んだ東京観光
この10月、次の治療に向けたお休みの期間にAくんの憧れの東京へお出かけがしたいとご依頼をうけました。お母さんから問い合わせをもらったときAくんは入院中で、原宿竹下通りに通うユーチューバーの動画をみては「いつかこれ食べてみたい!」と目を輝かせているとのこと。
幼い頃から、何でも体験するのが好きだったというAくんは、動物園や水族館にお出かけしたときはポニーに乗ったり、イルカと泳いでみたり様々な動物と触れ合ってきました。東京駅からバスで行ける市原ぞうの国では、国内でも珍しくぞうの鼻で持ち上げてもらうリフト体験ができるそうで、ぞうさんにも会いたいというご希望もありました。
せっかくAくん憧れの東京に遊びにいくのだから!と他にも東京ディズニーランドやチームラボプラネッツ、お台場、池袋、秋葉原と様々なお出かけスポットが候補にあがり、本人の希望も聞きながらお母さんと相談し、治療中のAくんに負担の少ないおでかけプランを考えました。
また入院治療の影響により、貧血がみられ免疫力が低い状態でのお出掛けになるため、病院の先生にも協力いただきながら旅行の日に向けて輸血やお薬の調整を行ってもらいました。
こうした準備により、飛行機に乗って元気な姿で東京に来てくれたAくん。
ハロウィーンイベント真っ最中の東京ディズニーランドへウッディのカウボーイ姿で出発です。
到着して早々に「早く乗り物乗ろう!」と選んだのはビックサンダーマウンテン!
スリルのある乗り物が大好きだというAくんはとびきりの笑顔でアトラクションを楽しみました。
そしてこの後、エンドレスでビックサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンを交互に楽しみ、パークが空いていたこともあり、なんと計10回も乗りました(笑)
そんなAくんとこの日お手伝いに来てくれたSSPサポーターの朝妻さんとすっかり仲良くなり、アトラクションに「一緒に乗ろー!」とお友達のように楽しみました。
2日目は、メインイベントの市原ぞうの国へ。
早起きを頑張ってバスに乗りましたが、お天気は雨模様。
お天気が回復することを祈りながらバスに乗りましたが、急な気温低下の影響でぞうさんの体調に配慮してこの日のショーは中止に。
念願のリフト体験ができずAくんもお母さんも残念そうでしたが、かわりにぞうさんのお部屋まで会いに行き、おやつをあげて記念写真を撮りました。
お母さん手作りの可愛いぞうの帽子を被ったおかげで、ぞうさんともすぐ仲良しに♡
市原ぞう国では、ぞうさんだけでなく、様々な動物たちにもおやつをあげて仲良くなることができます。好奇心旺盛なAくんは、お母さんと全部の動物に会いにいき、動物たちとの触れ合いを楽しみました。なかでもお猿さんには3回ほど会いに行き、ぐっと距離が近くなってツーショット写真を撮ることもできました。
なんだかお猿さんもAくんと一緒に笑っているみたい!
雨バージョンに予定を変更し、この日予定していたスカイツリーの夜景を観に行くまでは、アニメが大好きなAくんにとって聖地である池袋へ。ナンジャタウンで忍者になりきったり、ユーチューバーのカワウソちぃたんにも運よく会えました。そしてスカイツリーでは、東京の夜景を雲に近い高さから一望しました。
3日目は、Aくん念願の原宿竹下通りへ。
この日はラブグラフカメラマンのすーじーさんも駆けつけてくれて、Aくんとお母さんの家族写真のお手伝いをしてもらいました。
竹下通りに到着したら、一番に行きたかったトルネードポテトのお店へダッシュ!
ポテトが出来上がるまで「まだかな。まだかな。」と楽しみにしているAくんの様子にお店のお兄さんも嬉しそうです。
大きなポテトをペロっと食べた後には、いちご飴や大きなわたあめも堪能!
Aくんのお顔より大きなわたあめをほおばるAくんの様子にお母さんも楽しそう。親子で分け合いっこしながらわたあめも完食しました。
それから、忍者カフェでは忍者衣装に身を包み、上忍から手裏剣や刀、吹き矢の扱い方の修行を受けました。忍者のポーズをとるときは「忍!」と大きな声で気合を入れるAくん。
なかでもAくん一番のお気に入りになった忍術は「忍法隠れ蓑の術!」
普段はなかなかできない体験に大はしゃぎでした。
竹下通りを何周も歩いて、他にもレインボー10円パンやケバブサンドなど原宿グルメをたくさん堪能し、3日間たくさん遊びきったAくん。
SSPサポーターさんやラブグラファーさん、旅行中に偶然出会った人たちと持ち前の明るさや人懐っこさで直ぐに仲良くなり、周囲の人を楽しい気持ちにさせてしまうAくんに私もたくさん笑顔をもらいました。
この活動を通してAくんとお母さんには、たっくさんの味方がいるんだよ!ということが伝わってくれていたら嬉しいです。
スマイルスマイルプロジェクトは、これからもずっとAくんファミリーを応援しています!
スタッフ 川原沙菜