2023年11月 キッザニア東京ご招待イベントを開催しました!

2023.12.26 活動レポート
小児がんの子どもの旅行の付き添い

11月末、7組25名のご家族をお迎えしてキッザニア東京ご招待イベントを開催しました。
キッザニアは様々なお仕事の体験を通して社会の仕組みを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。

毎年大人気のこちらの招待企画。
キッザニアは初めて!というお子さんがほとんどで、中には治療中からこのイベントを楽しみに頑張ってきたお子さんもいました。

また、SSPサポーター11名、ラブグラフカメラマンのayaeさん、スタッフ2名にもサポートを依頼し、当日のご家族の付き添いやお仕事体験の様子を写真に残すお手伝いをしていただきました。

お子さんたちに人気だったのは、ピザ屋さん、パン屋さん、消防士、看護師、ゲームクリエイターなどなど・・・
たくさん働いて、キッザニアの通貨・キッゾをもらいました。もらったキッゾの使い道は、思い出にお土産を買うお子さんもいれば、堅実に貯金するお子さんもいました。(キッザニア内限定の銀行口座があります!)

閉園まで楽しみながらお仕事を頑張り、ご家族にとってもお子さんの成長を垣間見ることが出来る一日となりました。

そして今回は、当日げんくんファミリーに同行していた、インターンの藥師寺怜奈さんに活動をレポートしてもらいます。

スタッフ 高橋萌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の8月からジャパンハート東京事務局で学生インターンをしている藥師寺怜奈です。
現在大学3年生で、国際教養学を学びながら、国際的な教育支援を行うサークルで活動しています。ジャパンハートの活動を知った時からスマイルスマイルプロジェクトのお手伝いが出来たらなと思っていたのですが、今回念願叶いキッザニア企画に同行させていただくことになりました。

医療の知識は全くない中でお子さんやご家族に対してどのようなお手伝いができるだろう・・・せめてお仕事の予約の方法や、道案内でサポート出来るように!とキッザニアの攻略法などを調べて準備万端で当日を迎えました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

私が担当したげんくんは、退院後初めてのお出掛け。
げんくんがやりたいことが全部出来ればいいな・・・と私もドキドキしながら入場です。

げんくんがまず向かったのは教習所!無事に免許をゲットし、とっても嬉しそうに見せてくれました。その次はお父さんと合流して1番体験したかったメガネ屋さんへ!青色のサングラスをかけたげんくん、とっても似合っていました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

その後も銀行口座を開設したり、乳酸菌の研究をしたり、ゲームクリエイターになったり、パイロットになったり、どんどんお仕事をこなしていきます。

そんなげんくんが一番楽しかった!と言っていたのはレンタカー。お父さんによると、ガソリンスタンドでお父さんが給油するのをいつも羨ましそうに見ているそう。 もう一回やりたい!と嬉しさが爆発しているげんくんを見て私もほっこりしました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

外来帰りで入場する前はちょっぴり疲れていたげんくん。休憩しながらゆっくりのお仕事体験になるかなと思いきや、入場したらとっても元気で閉館ギリギリまで楽しそうにお仕事をしていて、逆に私が元気づけられました。

このイベント中、写真撮影するタイミングなどで、げんくんがマスクを外すときにお母さんに必ず確認していた姿が印象に残っています。治療の影響で免疫力が低下しているげんくんが、感染しないようにいつも気を付けているご家族。治療が始まってから暑がりになって半袖を着ることが多くなったことや、毎日欠かさずに帽子をかぶるようになったことなど、治療によって起こった変化についてもお母さんが教えてくださいました。そのことから、げんくんとご家族は私には計り知れないような大変な時期を乗り越えたことを知り、強い親子の絆があるように感じました。たった1日しか一緒に過ごしていませんが、げんくんとご家族の素敵な笑顔を見ることができて良かったなと感じました。

貴重な時間を一緒に過ごさせていただいたげんくんとご家族には感謝の気持ちでいっぱいです。げんくんの退院後初めてのお出かけ。私にとってかけがえのない思い出になりました。げんくんやご家族にとっても忘れられない思い出になっていれば嬉しいです。

げんくん!!またお父さんとお母さんとキッザニアにお出掛けして、この日は食べられなかったわたあめ、食べさせてもらってね。

ジャパンハート東京事務局インターン 藥師寺怜奈

関連記事