2023年11月 また会おうね!元気いっぱいになってディズニーで

2023.12.25 活動レポート
小児がん 子ども 旅行 家族支援 ディズニー ディズニーランド ディズニーシー

この11月、あつみくんファミリーから嬉しいことに2回目のご依頼を受けました。
「去年お願いした時に、兄弟はボランティアさんと遊ぶことが楽しかったみたいです。今年もボランティアさんとディズニーに行ってアトラクションに乗りたい!と言っています。」とお母さんからリクエストを受けました。

スマイルスマイルプロジェクトには、スタッフのお手伝いをしてくださる心強いボランティア SSPサポーターさんがいます。現在193名の方が登録されています。

旅行の依頼を受けると、お手伝いをいただけるボランティアさんを募集するのですが、今回とても素敵なご縁があり、家族が初めてスマイルスマイルプロジェクトを利用された際に付き添いのお手伝いをしてくれたサポーターの勝谷さんが今回もボランティアに応募をしてくださいました。

前回のディズニーは、退院直後で休憩しながら過ごしたあつみくんですが、現在は学校にも毎日通えるまで体力が回復し、運動会にも参加しました。
1年ぶりの再会で、あつみくんと弟くんの成長を感じてとても嬉しかったと話してくださった勝谷さん。
今回のお出かけの様子をレポートにしてくれました。(スタッフ 川原沙菜)
☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~

11月下旬、ディズニーシーではアメリカンウォーターフロントにある大きなクリスマスツリーがディズニー40周年のロゴに施され、あつみくんご家族を迎えてくれました。
個人的なことですが、私があつみくんご家族とご一緒させていただくのは昨年に続き2度目です。
偶然とはいえ、またお会いする機会をいただき、
当日ご家族のお顔を拝見した瞬間、懐かしさで思わず「覚えてる~?」と駆け寄りました。

小児がん 子ども 旅行 家族支援 ディズニー ディズニーランド ディズニーシー

あつみくんご兄弟は事前に TO DO リストを作成され、見たいもの、乗りたいもの、食べたいものが明確に決まっていたので、ミッションを遂行するごとくスタッフさん、もうお一方のボランティアさんと協力しながら進めていきました。

中でも『ジャスミンのフライングカーペット』は空飛ぶ絨毯を自分で上下に動かしたり傾きを変えられるので
兄弟の1番のお気に入りアトラクションとなり2回乗りました。
かなり激しい動きでしたが「僕へっちゃらだよ。」と涼しい顔のあつみくん。
周りの大人はぐったりの落差に笑いました。
弟くんもすっかりキャストさんと仲良くなって記念撮影をしました。

小児がん 子ども 旅行 家族支援 ディズニー ディズニーランド ディズニーシー

他にも1番乗りたかった『ソリアン』『トイストーリー・マニア』などを楽しみ、合間にハンバーガー、チキンを頬張り夜のショー『シー・オブ・ドリームス』まで観て 1 日中ディズニーシーを満喫しました。
「やりたいことが全部出来た!」という言葉が聞けて本当に嬉しかったです。

小児がん 子ども 旅行 家族支援 ディズニー ディズニーランド ディズニーシー

こんなにも充実した1日が過ごせたのは何よりもあつみくんのご両親がスタッフさん、そして私たちボランティアを心から信頼してお任せくださったからだと思います。
あつみくんご兄弟も「パパとママは普段一緒だから今日はボランティアさんと過ごす。」と言ってくれていたようで当日も「パパとママでアトラクション乗って、僕たちはボランティアさんと乗るから。」とまで言ってくれて、ボランティア冥利に尽きました(涙)

小児がん 子ども 旅行 家族支援 ディズニー ディズニーランド ディズニーシー

サポートさせていただいたつもりが、こちらの方が大きなギフトをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
またお会いできる機会があることを願ってやみません。
本当にありがとうございました。
SSP サポーター 勝谷裕美

スマイルスマイルプロジェクトは、これからもあつみくんファミリーを応援しています!
また一緒に遊ぼうね!

関連記事