2023年8月 家族みんなで大好きな水族館へ

2023.09.11 活動レポート
小児がんの子どもの旅行の付き添い

今回は関西にお住まいのAくんご家族と鳥羽水族館へお出かけしてきました。
Aくんとお姉ちゃんは2人とも水族館が大好きなのだそうです。

道中や旅行先でAくんの体調に変化があっても対応出来るように、ご両親・病院の先生・訪問看護師さんなどと相談し、Aくんが快適に楽しく過ごせるよう準備を進めました。

また、今回の旅行はいつもたくさん我慢をさせているお姉ちゃんのためにも連れて行ってあげたい、とご両親からうかがっていました。
率先して荷物を運んでくれる、とても頼りになるお姉ちゃん。
人懐こい性格で、スタッフやラブグラフカメラマンのゆうゆさんともすぐに打ち解けてくれました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

当日は快晴。ご自宅の最寄り駅でスタッフと合流し、いよいよ伊勢志摩ライナーに乗って出発です。
乗り物が好きなAくん。先頭デッキに近い席が予約出来たおかげで運転席からの景色も楽しむことができました。

鳥羽に到着後は海鮮のお店でランチタイムです。
スタッフも同席させていただきAくんのお昼ご飯をお手伝いしながら、名物のめかぶ丼をいただきました。
お姉ちゃんは鯛茶漬けという渋めなチョイスでしたが、美味しい!とペロリ。

その後は宿へ移動し、おじいちゃん家族と合流。歳の近い従兄妹さんも一緒で、総勢9人の家族旅行がスタートしました。

宿の温泉に入りリラックスモードのAくん。夕飯はおじいちゃん家族のお部屋に集合し、家族全員での団欒のひとときとなりました。
夜は鳥羽湾に打ちあがる花火をみて過ごしました。Aくんは花火の音に少し驚いた様子でしたが、花火を指差し目を輝かせていました。

翌日は家族全員で宿の朝食をいただきました。
Aくんは病気の影響で口からの食事は困難ですが、宿のスタッフさんの計らいでご家族と同じ朝食をミキサー食にしてくださり、胃ろうから摂取することが出来ました。
みんなと同じご飯は美味しかったかな?

そしていよいよ鳥羽水族館へ出発です。
お姉ちゃんは、ボランティアさんが作ってくれたしおりにびっしりと観たい生き物をメモして来てくれました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

アシカショーやペンギン散歩、ラッコのお食事タイムなど、夏休みという事もあり人気の企画は大勢の人で賑わっていましたが、可愛い生き物たちにたくさん会うことができました。
大好きなペンギンと一緒に写真撮影です。

Aくんはカメラを向けると必ずカメラ目線でピースをしてくれるのです。
生き物を観ている自然な様子を撮影しようと頑張るお父さんを差し置き、絶対にカメラに気付きポーズを取ってくれる愉快なAくんです。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

お姉ちゃんはマイカメラで水族館の生き物の写真をたくさん撮りました。
大好きなカワウソをじっと見つめるお姉ちゃん。

館内は想像よりも広く、じっくり見るには1日では足りないほどでした。

帰りは特急列車ビスタカーの広いグループ席でゆったりお菓子パーティーをしながら帰りました。
Aくんはビスタカー派、お姉ちゃんは伊勢志摩ライナー派だそうです。

旅行後にご家族から

『今まで自分達のみで旅行に行っていたのですが、バタバタしてどっと疲れる事も多く、今回はサポートして頂けたので子ども達だけでなく私たち夫婦も旅行をちゃんと楽しめました。ありがとうございました。』

と嬉しい感想をいただきました。

ご両親にとっても、急な体調変化の不安を抱きながらの旅行は緊張続きです。吸引や酸素投与、胃ろうからの栄養注入など、ケアにも追われながらバタバタといつも旅行をしていたそうです。
スマスマでは、そういった家族の不安や負担が少しでも軽減出来るようサポートさせていただいています。

ご両親・スタッフの心配をよそに元気に過ごしてくれたAくん。面談時は少し人見知り気味だったAくんでしたが、最後にお別れする時にはバイバイしてくれました。夏の楽しい思い出がまたひとつ増えて良かったね!

小児がんの子どもの旅行の付き添い

スマイルスマイルプロジェクトはこれからもAくんご家族を応援しています!