2023年8月 遊びゴコロいっぱい、大人も子供も笑顔のミュージアムへ

2023.09.15 活動レポート
こども 小児がん 小児がん支援、家族旅行 藤子不二雄ミュージアム

夏休み最後の週末「大好きなドラえもんのいるミュージアムに行きたい」とリクエストをくれたお友達と、藤子不二雄ミュージアムに行ってきました。

Aくんご家族、昨年開催したキッザニア甲子園イベントにも参加してくれていて、スタッフとは2度目まして!
イベント参加後も入院治療を頑張っていたので、楽しい夏休みの旅行がしたいですとお母さんがお話してくれましたが、Aくんの一時退院の日程に合わせ旅行が決まりました。今回は関西から神奈川県まで新幹線の旅です。

9月の足音も聞こえ朝晩は大分過ごしやすくなりましたが、それでも日中は連日35℃越えの東京近郊。久しぶりの遠出でAくんの体調はどうかなと思っていましたが、新幹線をドラちゃんと一緒に降りてきたAくん明るい笑顔を見せてくれました。
準備していたドラえもんのウェルカムボードをお渡しすると、嬉しそう! 明日に備え、今日はホテルでのんびりステイです。

車酔いするので…というお父さんとはミュージアムで待ち合わせすることとなりAくんと一緒にタクシーでミュージアムに向かいます。車中では、Aくんの好きなものや緑のドラえもんとのエピソードをお話しを聞かせてもらいあっという間に到着。

入口では、今日の旅の仲間LGカメラマンなべちゃんが待っていてくれて、到着したお父さんとみんなでミュージアムに入館しました。

まずはお目当てのスタンプ作りへ!
実はAくん、小さな頃に一度ミュージアムに来たことがあるそうなのですが、その時はこのスタンプ作りはとても混んでいて作成を諦めたそうです。
小さかったので、ほとんど覚えていないと言っていましたが、今回はできたらいいなと教えてくれました。
こども 小児がん 小児がん支援、家族旅行 藤子不二雄ミュージアム
イラストや文字、スタンプの色など自分でカスタマイズしてAくんだけのオリジナルスタンプが出来上がりました。
やったね!

その後は、屋上庭園に行って、ドラミちゃん、コロ助、Q太郎とキャラクター満載のお庭をぐるっとのんびり散策。ドラえもんのアニメでおなじみのピースケやどこでもドア、空き地の土管など…大人もワクワクしちゃうオブジェと記念撮影をしました。

こども 小児がん 小児がん支援、家族旅行 藤子不二雄ミュージアム

私にとっては孫のような年齢のAくんですが、世代を超えてみんな一緒に楽しめる素敵なミュージアムです。

ランチは、これまたチェックしていたミュージアムカフェで。
藤子不二雄ワールドずらりのメニューは、あれもこれもと食べたくなってしまうほどで迷ってしまいます。
ドラえもんの頭囲129.3cmという大きなカレーも気になりますが、Aくんが選んだのは、ぽこにゃんバーガーとウソ800というドラえもんの道具を模したハーブティー
お薬にも興味あるというAくん、科学実験のフラスコのような入れ物から、お茶を注ぎレモンシロップを入れるとお茶は綺麗な紫に色が変わりました。
みんなに注目を浴びながらお茶を楽しむAくん博士みたいでした。
こども 小児がん 小児がん支援、家族旅行 藤子不二雄ミュージアム

他にも、ここでしか見ることのできないドラえもんのアニメをシアターで堪能し、楽しいショッピングへ
可愛いたくさんの藤子不二雄キャラクターのグッズに目移りしちゃうよね。
こども 小児がん 小児がん支援、家族旅行 藤子不二雄ミュージアム
もちろん、貴重な展示ブースやきれいなジャイアンの出てくる泉も忘れずに、たっぷり半日過ごしました。
Aくんは見たい、やりたいと言って調べてきたことぜーんぶコンプリートでき、楽しかったと帰路につかれました。

この旅行後、Aくんは大きな治療を控えておりご家族は大きな不安を抱えておられましたが、「頑張ろうという気持ちになりました」とお母さんが言っておられました。
今日の楽しい思い出が頑張る気持ちを後押し出来たのだとしたら、とても嬉しいです。
こども 小児がん 小児がん支援、家族旅行 藤子不二雄ミュージアム

Aくん、ずっと応援しているから、また一緒におでかけしようね!

スタッフ 伊藤和子

関連記事