2023年6月 家族のご褒美にファーストディズニー

2023.06.15 活動レポート

今回、ディズニーデビューをお手伝いさせていただいたのは、Aくんご家族

およそ1年間の入院治療を終えたばかりで退院のお祝い、そしてAくんのお誕生日祝いをかねた家族旅行に行きたい!とお母さんが申込をしてくれました。
Aくんはもちろん、小さなきょうだいさんも初めてのディズニーランドとのこと。
面談では、楽しい思い出いっぱい作りましょうとご家族とお話し、Aくんの体調だけでなく好きなもの、苦手なもの、やりたいことを教えてもらいました。

梅雨入り間近のすっきりしない天気が続いていてお天気の心配はありましたが、雨でもパークを楽しめるように作戦会議。
ミッキー雨男らしいですね、、、とお父さん心配していましたが、大丈夫 伊藤晴れ女です!と言いつつ、あとはてるてる坊主にお願いです。

治療が一段落しているお子さんでも、体力や感染リスクのこと、旅行中身体に影響が考えられる心配事は色々あります。
特にディズニーランドのようなたくさんの人がいるテーマパークでは、お天気も大事な環境要因のひとつ。
せっかくの旅行ですから晴れたら嬉しいと思いますが、お子さんによっては日差しが体力をうばったり、日光禁!の場合もあるので、曇りだといいなという時もあります。
だから、旅行が決まると私達スタッフは、お天気はもちろん気温や湿度なんかも、常にチェックをしています。

Aくんのファーストディズニーの朝は、快晴!予想外の暑さになりましたが、乗り物好きなAくんと一緒にリゾートラインに乗ってパークに出発しました。

リゾートラインの窓からは、コーンで作った40周年のオブジェ?が

 

まずは、ファミリー仲良くお揃いのディズニーシャツをゲットです。早速着替えて、楽しむ準備万端♪

ファーストデイズニーの可愛いシールもキャストさんが名前を書いてプレゼントしてくれたので、シャツにペタリ!

その間、お目当てのミッキーのショーはサポーターのお姉さんが並んでくれていたので買い物後に合流です。はじめて見る本物のミッキーとミニーに最初は驚いた様子でしたが、お父さんお母さんそれぞれの膝の上のお子さん達、楽しそうな笑顔を見せてくれました。

全身でファミリーを迎えるミッキー

 

ラブグラフよっちさんとも合流し、ミッキーに会いにいき記念撮影!ミッキー、治療頑張ったことAくんの頭をなでてぎゅっとしてくれました。

その後は水分補給をしながら、鉄道に乗ったり、フォトスポットで家族写真をたくさん撮ったり、がちゃがちゃも回さないとね!

ということでのんびりとパークを楽しみました。

一度ホテルに戻って休憩や食事を挟み、夜のエレクトリカルパレードまで、小さなお子さん達もディズニーランドでたっぷり遊びました。

こんなに近くでパレードを見たのははじめて!ご褒美貰ったみたいです。とご家族にも喜んでいただきました。

 

最初、医療的ケアがないので申し込んで良いものかと悩んだというお母さんでしたが、お願いして良かったと言っていただき私達も安心しました。

「頑張ってきて良かった」と思っていただけるような時間づくりのお手伝いをさせていただきますので、迷われている方まずはお問合せ下さいね。

 

いつもフットワーク軽いラブグラフよっちさん

可愛いウェルカムボード作ってくれたいずみさん

そして、暑い中場所取りや行列に並んでくれたサポーターさん

この旅行を支援くださったチームすますまの皆さん、本当にありがとうございました!

スマイルスマイルプロジェクト 伊藤和子

関連記事