2023年4月一休協賛 宿泊企画~奥定山渓温泉に行ってきました~

2023.05.15 活動レポート

今年度も一休協賛宿泊企画、実施します!

小児がん拠点病院のある地域7ブロック毎に地域限定で開催しているこちらの招待企画
もともとは新型コロナウィルス感染症が拡大し、旅行支援を活動のメインとする私達への依頼が激減したため、コロナ禍でもなにかお子さんに楽しいことできないかと考えた1組限定のおこもりステイです。

 

2023年度の第一回目は、北海道地区に行ってきました。
広い広い北海道で、旅行先に選んだのは札幌の奥座敷、定山渓温泉。拠点病院である北海道大学病院からも車で1時間ほどのアクセスの良さです。
今年は、日本全国例年より早い桜の開花を迎えていましたが、札幌も例外なく予想より1週間程早く桜が開花したとのこと。
東京はすっかり葉桜でしたので、2回目の桜を楽しみながら定山渓温泉にバスで向かいました。

緑に囲まれたエントランスからホテルに入るとロビーには大きな暖炉、和スイートといわれるお部屋の大きな窓からは北海道らしい自然が広がっていて素敵な宿です。

到着されたご家族とはお茶を飲みながら、夕食まで少し談笑。以前からホテルの前を通っていて泊ってみたいなと思っていたと教えてくれました。
そんな宿に今回ご招待できて嬉しいなあと思いながら、これまでの頑張りやこれからの希望、私達の活動など色々お喋りをさせていただき私も楽しい時間を過ごしました。
治療中は病気のご本人だけでなく、きょうだいも笑顔がなくなりこんなことが自分たちに起こるなんてと思いながら辛い時期を過ごしたそうです。
治療しながら受験を乗り越えられ、晴れてこの4月に進学されたお子さんは、併せて治療も終了し素敵なお祝い旅行になったと大変喜んでいただきました。

参加くださったご家族が旅行後のアンケートに、嬉しかったエピソードとしてこんな声を寄せてくださったのでご紹介します。

印象に残った嬉しいエピソードは、初めてフルコース料理を家族で食べたこと。露天風呂付き部屋に初めて宿泊して、家族4人で一緒にお風呂に入れたこと。
脱毛があったり治療後の不安も残る中、なかなか行きたいと思っていても行けなかった家族旅行に招待して頂き、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
またこのような旅行ができることへの感謝の気持ちも子供達が感じることができたり、普段できない体験ができて感謝しています。

こんな活動があること、頑張っているお友達みんなに知ってほしい!とお子さんからも力強く背中押してもらいました。

Nちゃんありがとう

 

桜が咲いているのに小雪ちらついていました!

 

病気を乗り越えたお子さん、今まさに闘っているお子さん。
このようなご招待企画以外にも、スマイルスマイルプロジェクトはご家族の希望に合わせた個別旅行のサポートを医療者が24時間付き添いで行っています。
処置や医療ケアがあるから外出は難しいかな、、、。体調は落ち着いているから、医療者の付き添いをお願いするのは悪いかな
そんな風に迷っていたらまずはご相談下さいね!

さて、一休様協賛の宿泊企画、今回の北海道地区が終わり次回は関東、甲信越地区へバトンタッチ。
5月は海辺の素敵なコテージでバケーションレンタル!の予定です。
非日常へご家族を招待しますのでお楽しみに♪

スマイルスマイルプロジェクト担当 伊藤和子

関連記事