2022年10月 親子で楽しむコーヒーセミナーご招待企画を開催しました! 

2022.10.24 活動レポート

10月の秋らしい日に第5回コーヒーセミナーを実施しました。 

今回はオンラインでのご参加一家族、会場には二組のご家族をお迎えしての実施となりました。 

 

そしてシスメックス株式会社の社員の皆さま、タリーズコーヒージャパンの皆さま、SSPサポーターのお二人、そしてラブグラフからうーさんに協力をしていただきました。 

 

 

個人的に私はコーヒーが大好きです。 

コーヒーの香りと味には気持ちをリラックスさせてくれる作用だけではなく、活力もくれるような気がしていて、ぜひ小児がんと向き合うご家族にコーヒーを囲んでゆっくりする時間を提供したいと感じ、支援企業さまの協力のもと実施してきました。 

 

 

 

コーヒーセミナーを「コーヒーパーティー」と呼んでくれて開催の1ヶ月前から持ち物を並べてずっと楽しみにしてくれていたお子さん久しぶりの再会を楽しみにしてくれているお子さん。オンライン参加で朝からクッキーを焼く準備をしてくれたお子さんみんなとても楽しみにしてくれていたことが伝わってきました。 

私たちがいつも心がけているのは、「病気と向き合っている子」というタグを付けられることが多くなりがちなお子さんに対して、「お絵描きが大好きな子」「警備のお仕事が大好きな子」「おしゃべりが大好きな子」などの疾患とは関係のない面に着目して一緒に楽しむことです。それによってお子さんたちもそれぞれに自分らしく過ごしてくれているような気がしています。 

 

前半は美味しいコーヒーの淹れ方や家族対抗コーヒークイズを実施し、後半は大人とお子さんのゾーンを分けて、ドリップ体験とクッキーやパンケーキのデコレーション体験をしていただきました。 

 

 

 

ご家族からは、 

ハンドドリップもなかなか落ち着く時間がなかったわたしたちが、ようやくこういう時間を考えてもいいようになったんだなぁと嬉しくなりました。」 

「たくさんこどもとお話してもらえて嬉しかった」 

 

という声をいただきました。 

ご家族の声にはいつも学びが多く、よりよい事業にするためのヒントがたくさん詰まっています。 

この招待イベントはシスメックス株式会社の協賛、そしてタリーズコーヒージャパンのご協力によって開催しました

ありがとうございました。

 

スマイルスマイルプロジェクト担当 吉岡春菜 

 

関連記事