2022年7月【新 日本製薬株式会社 協賛 九州企画】ハウステンボスイベントを開催しました 

2022.07.25 活動レポート

7月初旬に実施されたSmileSmilePROJECT招待企画、ハウステンボスのレポートをお届けします。
今年も、新 日本製薬 株式会社の皆さまのご支援の下、7組30名のお子様とそのご家族を招待することができました。

今回イベントの様子をレポートしてくれたのは、普段はグローバル人材育成事業部で教育プログラム長として活躍している鈴木知美です。
彼女は、カンボジアジャパンハートこども医療センターで看護師長として海外で小児がん治療に関わった経験もあり、SmileSmilePROJECT事業にも参加、アドバイスをくれる心強い存在です!
そんな彼女の目には今回のイベントは、どんな風に映ったのでしょう。

☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

台風4号が九州に近づいている中、今年で4回目となる新日本製薬株式会社様協賛の長崎県ハウステンボスご招待企画が実施されました。
台風の状況によっては中止も心配される中、前日よりスタッフ一同で祈り続け、雨や風の影響は全くなく、曇りという最高の天気の中実施することができました!

新日本製薬の社員さんが、お子様の好きなキャラクターを取り入れ作ったウェルカムボードでみんなをお出迎え。思わず「泣けてきちゃった」と涙するお父様もいました。

同じ時期に同じ病院で闘病生活をしていたお友達との再会もあり、入場直後から子供たちのテンションはマックス!手をつないで走り回っていました。

新型コロナウィルス感染症の流行やお子様の病気の影響で、ここ2年は家族で旅行やお出かけは出来なかったけど、みんな揃って出かけられてうれしいです、と話して下さったおじい様とおばあ様のお子様を見守る顔はとてもキラキラしていました。

天気は曇りとはいえ、やはり湿気と暑さはきつい!
「最近ようやく1日学校に行けるくらいに体力が戻ってきたばかりなんです。」
と心配するお母様をよそに、疲れ知らずに走り遊び続けるお子様の姿はたくましく見えたのではないでしょうか?

2日間のイベントでしたが、体調を崩す人もなく、最後まで活気と笑顔にあふれていました。
参加されたご家族からは、
「昨年はこんな1日を過ごせるとは思わなかったです」
「一緒に治療した仲間とこんな素敵な場所でまた出会えるなんて信じられません」
との感想を頂きました。

余談ですが、ハウステンボスで働くスタッフさんたちのホスピタリティは素晴らしい!
子ども一人一人に話しかけて見守ってくれたり、子どものペースに合わせてくれたり、とても安心して遊んでもらえる場所だなぁと思いました。

そんな素晴らしいハウステンボスでの企画が、今後もたくさんのお子さんやご家族を励ましていければいいなと思っています。

グローバル人材育成事業部 看護師 鈴木知美

関連記事