2022年3月 思い出の場所・鹿児島に行ってきました!

2022.03.31 活動レポート

一足早い春を迎えた鹿児島にAちゃんご家族と2泊3日の旅行に行ってきました。

中学生のAちゃんは就学前までを鹿児島で過ごし、「たくさんの楽しい思い出の場所を巡りたい、そして温泉も楽しみたい」という希望を事前面談で教えてくれました。その希望を叶えるべく、ご家族と一緒に旅行の計画を立てました。

新幹線で鹿児島中央駅に到着。

ホームに降り立って改札を出た時に、「鹿児島に着いたね!」とお父さんがAちゃんに優しく語りかけておられ、この土地の優しさが伝わってくるようでした。

まずは週末によく通ったという和菓子屋さんへ。

好きなお菓子を選んで、イートインできる場所でゆっくりと甘い和菓子をいただきました。

その後もパン屋さん、よく遊んだ芝生の公園、そして水族館とホテルにチェックインするまでの間に介護タクシーを利用してたくさんまわりました。それぞれの場所に思い出が詰まっていて、それをご家族が教えてくださるのを聞いていると、ひとつの映画を観せてもらっているような気持ちになりました。

一泊目は祖父母が鹿児島に来られた時によく利用していたホテルへ。

家族風呂も利用することができ、ご家族でゆっくり温泉を楽しんでいただくこともできました。

二日目は幼稚園時代に遊びに来たことのある陶遊館へ。

ここも懐かしい場所のひとつで、お父さんはマグカップ、お母さんはボール、Aちゃんは壁掛け時計とペン立てを約3時間熱中して制作しました。その後の昼食は美味しすぎて完食したAちゃん。その様子を見て嬉しい私たち。みんなニコニコな時間となりました。

最終日の三日目は霧島神社へ。

ご家族みんなでの参拝姿はとても素敵でした。

最後にひいたおみくじは、、、大吉!

きっといいことあるね。

Aちゃん、また行こうね。

SmileSmilePROJECTはこれからもAちゃんファミリーを応援し続けます。