2021年11月 キッザニア東京ご招待企画を開催しました♪

2021.11.17 活動レポート

11月上旬、5組16名のご家族をご招待し、キッザニア東京にてイベントを開催致しました。

当初9月に予定していたイベントですが、緊急事態宣言下であったため延期致しました。

そのため私たちスタッフにとっても念願の開催となりました!

様々な思いを抱えながらも、ようやく迎える事ができたイベントです。

当日は、イベントをご支援いただきました株式会社クォンタムジャンプホールディングス様より7名、SSPサポーター3名の方々にご参加頂き、スタッフも合わせて総勢31名となりました。

キッザニア東京の皆さまも準備の段階から当日まで、本当に様々な面でサポートやご配慮下さいました。

 

イベントでは、まず医療者によるメディカルチェックを実施し、館内の説明を受けたり集合写真や家族写真の撮影を行いました。

 

その後はいよいよご家族ごとに館内で様々なお仕事を体験していきました。それぞれのご家族に2~3名が付き添い、お仕事体験やご兄弟姉妹などお子さま達のサポートや写真撮影、移動のお手伝いなど、たくさん寄り添って下さいました。

 

お仕事体験中は、そのお仕事に必要な装備を着用します。

 

 

みんなとっても似合っていてかわいくて、かっこよくて、歓声を上げたくなります!

でも大きな声は出せないので、マスクの下で「かわいい」「かわいい」と何度もつぶやきました。

 

大きくなったらやってみたいお仕事は見つかったかな?

 

みんな一生懸命たくさんのお仕事をしました。

 

お出かけ後のご家族から寄せていただいた感想を一部抜粋してご紹介致します。

 

「優しくご配慮下さり本当にありがたかったです。これからも大変な道がやってくるかもしれませんが、今回のようにサポートして下さる方の思いを忘れずに、できるだけ笑顔で前に進めたらと思います」

「これまで我慢させることも多かったので、思いっきり自分のペースで遊べたのは本当に良い経験になりました」

「子ども達それぞれのペースに寄り添ってくれて本当にありがたかったです」

「何かあっても支援して下さる方々がいる事が心強かったです」

 

子どもたち一人ひとりが全力で楽しんでいる姿と、それをとっても嬉しそうに見守るご家族の笑顔に私たちもパワーを頂きました。

 

 

イベント開催に向けて、そして当日も本当にあたたかいサポートとご支援を頂きました株式会社クォンタムジャンプホールディングス様

準備から当日も含めて大変細やかなご配慮を頂きましたキッザニア東京様

そして、いつもお子さまとご家族、そして私たちSmileSmilePROJECTを全力でサポートして下さっているSSPサポーターの皆さま

心より感謝と御礼を申し上げます。

 

私たちSmileSmilePROJECTは、これからも子どもたちとご家族に寄り添った活動を実施して参ります。

 

SmileSmilePROJECT 印東真奈美

関連記事