2020年11月 キッザニア東京ご招待企画を実施しました

2020.11.19 活動レポート

秋晴れが続く11月。今年もキッザニア東京で、7組のお子様とご家族、

総勢18名をご招待し、企画を実施しました。

入場前の体調チェック、館内ではアルコールの配置、アクティビティごとにスタッフにより、消毒・清掃、人数の制限

など様々な感染対策や配慮により、開催することができました。

ボランティアとして、今回協賛をしてくれた株式会社クォンタムジャンプから社員7名、SSPサポーターの看護師2名、

カメラマン1名が参加をしてくれました。

イベント当日、お子様たちはみんな元気に来てくれました。

ボランティアさんが作ってくれたウェルカムボードを見てとても嬉しそうです。

みんなそれぞれ体験したいアクティビティをボランティアさんと相談していよいよスタートです。

今年もソフトクリームや、ピザは大人気です。

お仕事する前にまずは食べる!最初にソフトクリームに行って体力をつけます。とっても上手に巻けています。

 

こちらはきょうだい一緒にお仕事です。仲良くお仕事する姿がとってもほほえましく愛らしいです。

しゅうやくん、お兄ちゃんらしくしっかり妹をサポートできていました!

 

くれあちゃんも妹と一緒にお仕事体験。常に妹のことを気に掛けている姿は立派なお姉ちゃんです。

 

前回参加してくれたお子様は、去年出来なかったクライミングに挑戦!!

高所恐怖症であることを全く感じさせない堂々とした登りっぷりにお母さんもとても驚いていました。

 

今回は9個もお仕事体験ができた!と嬉しそうに話してくれたまなちゃん。

病院で一緒に治療をしていたお友達と再会もできて、とっても楽しそうでした。

 

ボランティアとして参加してくれた株式会社クォンタムジャンプの皆様も、家族の一員のようにご家族に寄り添い、

1日サポートをしてくださいました。

参加してくれたお子様のご家族様からの声を紹介します。

「今回、参加することが出来てとてもよかったです。たくさんの大人に愛され守られていると感じていられることは子供たちにとってとても大切なことだと感じます。病気になったことは不安なことでしたが、こうした人との繋がりを感じられていることは娘にとっては幸せなことと思います。」

「キッザニアのことに詳しくなかったので、先回りして色々サポートして頂き助かりました。娘たちの様子をずっと写真におさめてくださっていたのも嬉しかったです。また、ボランティアの方とは色々お話もできて親もリフレッシュになりました。」

「1年ぶりにまたスタッフの皆さんとお会いできたこと、去年は治療中であまり体力もなく、少ししか参加出来なかったけど、今年は閉館ギリギリまで沢山のお仕事をこなし、合間にはスキップで館内を何周も走り回り、親の私の方がヘトヘトになって、少し休憩しようよーと促すくらい、一年越しの夢のキッザニア時間を満喫しました。また、去年他の子ども達がやっているのを見て、どうしてもやりたかったクライミングに、高所恐怖症ながら挑戦し、やり遂げて満足そうな笑顔を見れて嬉しかったです」

私たちスタッフやボランティアさんも子どもたちの一生懸命お仕事している姿を見ることができ、

かけがえのない時間を一緒に過ごすことができた喜びを感じています。

現在、新型コロナウィルス感染症の影響で、なかなか安心してお出かけや旅行に行けない現状ではありますが、

医療者が感染対策に取り組むことで安全にお出かけができるように取り組んでいきます。

ご招待企画をお手伝いしたいと言ってくださったキッザニア東京の皆様、協賛してくださった株式会社クォンタムジャンプの皆様、そしてSSPサポーターの皆様に心より感謝申し上げます。

ご家族が安心して楽しい時間を過ごせたことも、子どもたちのキラキラした笑顔を見ることができたのも、

ご協力してくださる皆様がいるからだと改めて強く感じました。

これからもSmileSmilePROJECTは小児がんと闘うお子様とご家族の素敵な時間を安全に楽しくサポートできるよう、

活動を続けていきたいと思います。

SmileSmilePROJECT 担当 小林友恵

関連記事