2023年2月 キッザニア甲子園ご招待イベントを開催しました!

2023.03.16 活動レポート

2022年2月某日 シスメックス株式会社協賛でキッザニア甲子園ご招待イベントを開催致しました。

当日は6組19名のご家族が参加され、ジャパンハートスタッフ2名、SSPサポーター2名、ラブグラフカメラマン1名、支援企業ボランティア8名、総勢32名でお出かけしました。

シスメックス株式会社は臨床検査機器、試薬、ソフトウェアを世界中へお届けしている企業で、今回のイベントに参加する子どもたちも日々の採血や尿検査などできっとお世話になっている企業の一つだと思います。そんな企業から社員さまが子どもたちのお仕事の付き添いボランティアとして参加されました。

ラブグラフからはririさんがお仕事を終えてから駆けつけてくださり、ご家族の写真をたくさん撮影してくださいました!

お子さんたちはお仕事のユニフォームに着替えると背筋を伸ばしてお仕事に向き合う姿を見せてくれてとても素敵でした!

今回参加してくださったSSPサポーター(看護師)のお二人の感想を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加する前は、初めての場所で初めてのご家族と接したときに自分には何ができるのか、もし具合が悪くなった場合、医療ボランティアとして付き添っている自分に対応できるのかという不安がありました。しかし、当日までの間は事前説明会があったり、LINEグループで質問を共有できたので、当日のイメージができました。また当日は、LINEグループで連絡がとれる状況だったことや、頻繁に様子を見に来てくださったので、安心してサポートできました。
 職業体験をしている子どもを見て、お母さんからは「こんなに集中して人の話を聞けると思っていなかった」「真剣に取り組んでいる姿に驚いた」など、動画を撮りながら子どもの成長を喜んでいると感じる場面がみられました。このようなご家族の姿を見て、私も嬉しくなりましたし、他のボランティアさんの関わりを見て学ぶ点も多かったです。また参加したいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回私は初めてボランティア参加させていただきました。初めてのボランティアで、初めて会うご家族に、どんなお手伝いができるかお会いするまで緊張していました。
私が担当したM君は、とても元気な男の子でした。お母さんのお話では、入院中はずっとベッドの上でほとんど動くこともないので体力はあまりないと思う、とのことでしたが、入場から閉園まで目一杯楽しまれていました。一時退院中で、久しぶりの外出を思い切り満喫されているご様子でした。
私がしたことは、荷物や車椅子を持ち運びしたり、体験中のお仕事を報告して写真を撮りにきてもらうことなどでした。参加後のご家族様達から、ボランティアがいたからたくさんの経験できたなどの感想を頂けたので、ホッとしました。また、お子様たちにとって
は貴重なお出かけの時間を、思い出に残すお手伝いができてよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッザニア甲子園で過ごす時間と同じくらい、ご自宅や病院で「どんなお仕事する?」と親子で相談する時間も貴重だなと改めて感じる一日でした。

この度ご支援頂きましたシスメックス株式会社様、キッザニア甲子園様、ラブグラフの皆さま、そしてSSPサポーターの皆さま、本当にありがとうございました。

スマイルスマイルプロジェクト 吉岡
                            

関連記事