「勇者の会」を応援しています。

2019.10.02 お知らせ

2017年キッザニア東京イベントに参加してくださいました阿部透真くんの母、美幸さん(北海道出身)が

イベント参加後に「勇者の会」を立ち上げられました。活動経緯について美幸さんよりメッセージをいただきました。


6年生の息子をもつ母親です。

三年生の夏に息子が突然 白血病と診断され その日から一年一ヶ月の入院生活と自宅での維持療法が一年半続きました。

退院してすぐジャパンハートさんに招待して頂き家族だけでは絶対に連れて行きたくても、連れて行けないキッザニア東京や家族旅行のサポートをして頂いた中で 大切な薬を落としてしまうと言うトラブルがありました、

私達家族はもう諦め帰るしかないとあきらめた時!ジャパンハートさんの医療スタッフさんや吉岡先生は患者側の気持ちになってくれ必死に東京で薬を出してくれる病院を探し 受診の調整をして薬を出して頂き、キッザニア東京の集合写真も皆さんが待ってくれ最後まで楽しいイベントに参加させて頂き帰りの飛行機まで見送ってもらいました。

今までいろんなイベントに参加して来ましたが、患者側の立場になったボランティア団体はジャパンハートさんだけでした。そしてそこで参加させている看護師ボランティアさん全員がどう研修したらあんなに患者側の気持ちになったサポートが出来るのか凄く驚き!

【キッザニア東京2017年ご招待企画の様子】

私も北海道に帰ったらジャパンハートさんみたいボランティア団体を作りたいと思い 今北海道で小児がんの子供達の勉強をサポートする[勇者の会]と言う団体を立ち上げました。

どんな時でも患者側の気持ちになりサポートするジャパンハートさんを目標に北海道でもそんな団体にしたいと思い活動させて頂いてます。

あの時ジャパンハートさんと出会ってなかったら 今の会は出来てなかったと思っております。

いつか北海道にジャパンハートさんが子供達を連れて来ることがあったら、勇者の会全員でサポートして小児がんの子供達を楽しませて帰してあげたいと思っております。

勇者の会とは北海道で、小児がんの子どもたちとその家族を支援することを目的として活動しています。心身のケア、学習サポート、季節イベントの開催、課外活動、保護者の交流などを行っています。


イベントを通して、お母さんが新たなチャレンジをしていることを私たちも聞けてとっても嬉しく思っています。

SmileSmilePROJECTも「勇者の会」を応援しています!!北海道の依頼来たときは阿部さんに甘えたいと思います!

 

勇者の会HPはこちら

 

関連記事