2021年8月 Kちゃんご家族の夏旅~北アルプスの雄大な景色と満点の星空の上高地へ~

2021.09.10 活動レポート

 

夏休みも終わりが見え始めてきた8月下旬、Kちゃんご家族と一緒に上高地へ行って来ました。

標高約1500mの山岳景勝地で気温20℃前後と大変過ごしやすく、風が心地よく感じられました。

 

今回、ご家族が旅の目的地として上高地を選んだのは「自然が大好きなKちゃんに北アルプスの雄大な景色と満天の星空を見せてあげたい」という思いから。

闘病中のKちゃんは自分の気持ちを表現するのも困難で、共に過ごす家族にしかその気持ちを読み取ることが難しい状態ではありますが、上高地の美しい自然と素敵なホテルの雰囲気にとてもリラックスした優しい表情をたびたび見せてくれました。

 

 

滞在中は透明感溢れる梓川沿いのお散歩や、河童橋周辺を散策しました。

 

とっても仲良し姉妹と一緒に虫を見つけるたびに私が一番大騒ぎ!!!!何の虫が苦手かと討論もしました。

また直近で熊の目撃情報があったとの事で、妹ちゃんはお散歩中クマよけ鈴を一生懸命鳴らして私たちの安全を確保してくれました。

熊に遭遇した時の対応策について、調べてきてくれた事を教えてくれました。

 

 

お天気にも恵まれ、夜はお部屋から満点の星空を鑑賞しました。たくさんの流れ星にも感動です。

それまでは雨続きだったそうですので、星空を一番楽しみにしていたKちゃんご家族へのとっておきのプレゼントとなりました☆

 

滞在中のお部屋ではSSPサポーターさんに作成いただいたウェルカムボードと、そしてご支援頂きました一休.com様からのお手紙をずっと飾っておられました。

「たくさんの方に支援いただいてこんなにも素敵な時間を過ごす事が出来て、本当に感謝しています」

「また明日から頑張ろうって思えます」とご両親からお話いただきました。

 

弾ける笑顔からはご家族それぞれの「大好き」が伝わってきました。

「お出かけできてよかった」「楽しいな~」

ご家族みんなの笑顔と、その思いに触れられる瞬間が私にとってはご褒美なのです。

 

 

病院の主治医の先生方、看護師さんや保育士さんなどスタッフの方々、往診の先生方からもたくさんサポートいただき、安心してお出かけできました。

大自然の中で過ごした3日間。

マイナスイオンをいっぱい浴びて、たくさん深呼吸して、綺麗で壮大な景色に囲まれて、とても穏やかな時間を過ごす事ができました。

 

SmileSmilePROJECTは何度でもご依頼いただけます。

私たちはこれからもKちゃんご家族を応援しています!!

また一緒にお出かけしましょうね♪

 

SmileSmilePROJECT担当 印東真奈美

関連記事