2021年8月 家族で過ごす夏休み

2021.09.15 活動レポート

一休宿泊企画第3弾は宮城県にある秋保温泉に行ってきました。

治療のため、入院をしていたAちゃんはコロナウィルスの影響もあり、

お姉ちゃんやお父さんと会えない日々が続いていました。

 

今回、一休企画のタイミングで一時退院が決まっていたAちゃんファミリー。

病院の方に紹介してもらい、応募をしてきてくれました。

 

この旅行のタイミングで一時退院をして、旅行が終わったらまた再入院しての治療が

開始することが決まっていました。

今回の旅行は久しぶりに家族全員で過ごせる時間でした。

 

旅館に着いたAちゃんとお姉ちゃん、2人とも可愛いワンピースを着ていました。

お部屋に着くと、椅子に座り二人で楽しそうにお話しをしていました。

 

少しお部屋でゆっくりしたら夕食のお時間。

家族全員で浴衣を着てのお食事です。可愛い後ろ姿に私も癒されてしまいました。

お部屋では、おばあちゃんにお部屋の紹介をすると言って、2人で動画を撮りながらお部屋の中をぐるぐる回っていたそう。

可愛い光景が目に浮かびます。

 

 

現在も、コロナウィルスの影響で面会制限が厳しく、Aちゃんはお父さんと2か月以上も

会えていなかったとお母さんが教えてくれました。

辛く大変な入院治療なのに、さらに家族に会えない状況が続いていることを想像するだけで心が苦しくなります。

 

緊急事態宣言がでている現状ではありますが、私はこの旅行は不要不急ではないと強く感じています。

家族の当たり前の日常が奪われてしまっている今、今回の1泊2日の旅行はAちゃんファミリーにとってかけがえのないものになっていると感じています。

 

再入院をして、また治療を頑張っているAちゃん。

また一緒にお出かけできる日を楽しみしています。

 

今回の旅行にご協力してくださった皆様、心より感謝申し上げます。

 

SmileSmilePROJECT担当 山田友恵

 

関連記事