2023年9月 大好きなポケモンと家族と一緒に、初秋の時間を過ごしました

2023.09.21 活動レポート

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、夏の暑さが続いている9月中旬、ポケモンが大好きなAくんとご家族の時間を作るためのサポートをさせていただきました。

大好きなポケモンルームにお泊りして、USJに行きたい!とご家族からご依頼いただき準備を進めていたのですが、現在のAくんの体調、負担を考えて遠出は見送り、今回は近場の公園に行こうということで、予定変更。
USJ旅行への同行をいただくことになっていたラブグラフひろみやさんも遠方から駆けつけて下さり、公園へのお出かけと家族写真の撮影をしていただくことにしました。

当日は、連日の暑さが少し和らぎ(それでも29℃!)少し風もある薄曇り。久しぶりにお出かけするAくんにはちょうど良い気候です。
朝の診察でお出かけしてきていいよと医師のOKをもらい、訪問看護師さん、理学療法士さんがお出かけ用のバギーを持ってきてくれて準備も万端です。

まずは、おうちで家族写真の撮影会。季節の変わり目ということで、夏バージョンとハロウィーンバージョン、Aくんの大好きなポケモンたちと一緒に!などなど、たくさんの写真を撮ってもらいました。きょうだいさんとの写真を撮る時は、きょうだいさんがほっぺをツンツンするとAくん目をパチッと開け、そんな二人の可愛い様子もひろみやさんが写真に納めてくれました。

写真撮影をしている間に少し晴れ間が出てきて外にでて歩くと汗ばむほどでしたが、いつも遊んでいた思い出の公園を教えてもらい、みんなでお散歩に出かけました。場所を変えて外でも写真撮影会、のんびりとお喋りしながら、気持ちのいい風にあたりながら短い時間でしたが、家族の時間を過ごしてもらいました。

帰宅途中、お母さんからメッセージが届いたのですが、お礼の言葉と共に、「今ものすごい雨が降っています。散歩に出ている時間に雨が降らなかったのは奇跡と思います」と書かれていました。
頑張っているAくんとご家族への、神様からのプレゼントの時間だったと私も思います
そんな大切な時間をご一緒させていただき、ありがとうございました。

旅行や外出にあたり、当日を迎えるまでの準備期間は、お子さんの体調変化に不安をお持ちの方も多いかと思います。
キャンセルはいつまでできますか?とのご質問をよくいただきますが、お子さんの体調や希望を一番に考えて決めたことであれば変更や、お出かけ直前のキャンセルでも大丈夫です。まずは、お気軽にご相談下さいね。

スマイルスマイルプロジェクトはAくんとご家族をずっと応援しています。
スタッフ伊藤和子

関連記事