2023年6月 家族みんなで初めての東京観光へ!

2023.06.19 活動レポート
小児がんのこどもの旅行

関東も梅雨入りとなった6月。
宮城からなぎとくんご家族をお迎えし東京観光へ出発しました。

なぎとくんにとって初めての東京。タクシーの車窓から街を眺め、初めての景色を興味深くキョロキョロと観察していました。
普段なかなか家族旅行は出来ていなかったということで、治療の合間のタイミングということもあり今回ご依頼くださいました。
手を繋ぎとっても仲良しのご家族です。

まずは浅草寺。多くの外国人観光客に揉まれながらも、雷門の前で写真撮影し仲見世通りを散策しました。
お母さんとお兄さんは本堂にお参りへ、なぎとくんとお父さんは煙を浴びて健康祈願です。

小児がんのこどもの旅行

次はスカイツリーへ。
“春”の装飾が施されたエレベーターで展望台へ移動すると、一面に東京の街が広がります。
「ディズニーランドはどこかな?」よく探すとタワーオブテラーが見つかりました!
「明後日はあっちに見える東京タワーへ行くよ」
「スカイツリーから見ると低いね笑」
450mの展望回廊を散歩しながらご家族で話していました。

小児がんのこどもの旅行


運よくソラカラちゃんにも会えました。

夜はアンバサダーホテルに宿泊。お部屋の電気を消すと、窓からディズニーランドの花火が綺麗に見えました。

 

2日目はお待ちかねのディズニーランドです!
朝からあいにくの雨でしたが、みんなでカッパを着て出発です。
カッパ写真もなかなか撮れないので素敵ですね!

小児がんのこどもの旅行

まずは今回のお目当ての美女と野獣のアトラクションへ。
踊るように回るカップに揺られ美女と野獣の世界観を満喫した後は、お隣のシアターでショーを鑑賞しました。

その後はイッツアスモールワールドやウエスタンリバー鉄道、プーさんのハニーハントなど、ご家族・ボランティアさんみんなでアトラクションを楽しみました。
カリブの海賊は暗くてスリル満点で、ちょっとびっくりした様子でお父さんの手を握っていたなぎとくん。

雨でパレードは中止かな…と思っていた矢先に雨があがり、40周年パレードがスタートしました。きっと晴れ男なぎとくんのおかげですね。
おなじみのキャラクターから新キャラクターまでたくさん登場するパレードに大興奮です!
(なんとこの日はドナルドの誕生日!)

小児がんのこどもの旅行

 

最終日は東京タワーへ。
リフト付きの介護タクシーのおかげで移動も楽々でした。

 

3日間、長いと思っていたけど楽しい時間はあっという間でしたとお母さんより。
ご家族にとっても久しぶりの東京となり、たくさんの思い出が出来たのではないでしょうか。
帰ったら学校のお友達・先生、病院の先生・看護師さんたちみんなに旅行の思い出を教えてあげてくださいね!

小児がんのこどもの旅行

 

なぎとくんは17歳高校生。
小児がんという疾患の特性から、幼児~学童期のお子さんからのご依頼が多い状況ですが、スマスマでは対象を
「18歳以下」としていますので、お兄さん・お姉さんからのご依頼も受け付けています。
ご依頼を迷われているご家族も一度ご相談いただけますと嬉しいです!

 

スマイルスマイルプロジェクトはこれからもなぎとくんご家族を応援しています!

スマイルスマイルプロジェクト 高橋萌

関連記事