2025年12月 群馬の名湯 癒しの温泉旅行へ
生き物が大好きないぶくんが2回目のおでかけ依頼をくれました。
「病気が分かってからなかなか遠出が出来ていなかったけれど、水族館にお出かけ出来たことが自信に繋がりました」と言われていたご家族。(前回のおでかけはこちら)
今回は、点滴を埋め込み型に変更したので今まで難しかった温泉に行きたいなとのご希望で、群馬を代表する名湯、伊香保温泉にお泊り旅行が決まりました。
生き物以外にも海が大好きだといういぶくんのために、海が見える温泉も候補にあがっていましたが、おうちからの距離や温泉付き客室か貸し切り風呂があるところ、できたらバリアフリー…
と色々家族で悩まれて、行先は群馬を代表する名湯になりました!どこに行こうかな、何をしようかなと悩む時間から、家族の楽しい旅は始まっていますね。
伊香保温泉には、茶褐色の黄金の湯と無色透明の白銀の湯のふたつが湧くそうですが、今回は両方のお湯が楽しめるお宿、松本楼さんにお邪魔することに。車椅子を使っているいぶくんですが、「館内もお部屋も畳以外はそのまま移動ができますよ」と、家族づれにも優しいお宿です。

お宿の前に、有名な伊香保石段で記念写真も撮りました♪
お部屋に入ると、大きな窓からは上州の山々を望むことができ、きょうだいさん達が歓声を上げました。谷川岳は雪化粧です。
念願の温泉もお部屋で楽しむことができ、家族みんなでお風呂を満喫!いぶくん、温泉に入って調子も良さそうです。
翌日は、動物たちに会いに近くのグリーン牧場へ行くことに。冷たい北風が吹いていますが、すっきりとした青空です。
お迎えの介護タクシーに乗り込み10分ほどで到着、入口からはクリスマスソングが聞こえてきました。

羊さんもこの時期は、トナカイに!?
お馬さんにニンジンをあげたり、ヤギさんとにらめっこしたり、広い草原で大きな大きな松ぼっくりを拾ったり…
のんびりと牧場を散策しました。
舗装された遊歩道があるとはいえ、車椅子のいぶくんには振動が体全体に伝わるので、ゆっくりゆっくり。

あれ?ここにもお馬さんが!
それでも、少ししんどいのかなと思っていたら、遊園地ゾーンの大好きなショベルカーを前にすると酸素の値が良くなってみんなびっくり。
触れ合いゾーンでは可愛いヤギさんがいたので近くに行ったら、今度はなんだかしんどそうにしていたのでそこを離れると、また酸素の値が上がり、、あれ、ヤギさんあまり好きじゃなかったのか、ちょっと臭かったもんねとみんなで笑いました。
ぼく、ちゃんと色々見てるんだよ~といぶくんが教えてくれました。

きょうだいさんの楽しい声や動物たちの鳴き声、草や銀杏の匂い、冷たい風やまぶしい日差し
ぜーんぶ、家族みんなで一緒に感じているんだよね!
いぶくんがごはんの時は、牧場で畳のお部屋を貸してもらうことができて、2時間ほど休息兼ねたごはんタイム。
その間、ショッピングに行っていたきょうだいさんが、ふわふわ真っ白の羊さんをお父さんと選んで連れてきてくれました。
良かったねーいぶくん。
1泊2日の温泉旅行、帰った後もいぶくんの調子がいいとお母さんから嬉しいメッセージがきました。
温泉パワーと家族みんなで過ごした楽しい時間が、きっと力になったんだね!
私もぐんまちゃんを見たら、これからずっと可愛い3きょうだいを思い出すことでしょう。
スマイルスマイルプロジェクトは、ずっといぶくんファミリーを応援しています。
スタッフ 伊藤和子