2023年11月 ミッキーさんに頑張ったよ!と報告したい!

2023.12.21 活動レポート
小児がんの子どもの旅行の医療者付き添い

今回ご依頼くださったのはAくんファミリー。

笑顔がとってもキュートな男の子ですが、長期に及ぶ大変な治療と入院生活を頑張ってきました。

お母さんからお申し込み時に

『まだ3歳の次男ですが、自分の置かれた立場を理解し、「悪いバイキンをやっつけて退院したら、ミッキーさんに頑張ったよ!と報告するんだ!」と言いながら、辛い治療を乗り切ってきました。 母親の私と離れ生活した長男も頑張ってくれたので、今までいっぱい我慢をしてきた2人に、最高に楽しい思い出を作ってあげたいです。』

とうかがいました。

入院中から七夕の短冊に願いを込めて、ディズニーランドへ行くことを目標に頑張ってきたそうです。

小児がんの子どもの旅行の医療者付き添い

そして今年の夏に、長期にわたる入院治療を乗り越え退院。

疲れやすさがあったり、お薬の影響で痛みが出ることがあったりと、ご家族が抱える不安は尽きませんが、入院中から楽しみにしていたやりたいことをひとつでも叶えられるよう面談でヒアリングし、ついに待ちに待ったご褒美旅行の日になりました。

ボランティアさんとカメラマンののっちさんと合流し、いよいよ夢のディズニーランドへ出発です。
あいにくの雨でしたが、お天気の様子を見つつアトラクションやショーを楽しみました。

美女と野獣のガストンが大好きというAくん。開園と同時にアトラクション向かい、美女と野獣の世界を楽しみました。ガストン像の前で、はい!ポーズ!

小児がんの子どもの旅行の医療者付き添い

 

バズのアトラクションではお兄ちゃんと勝負!結果はお兄ちゃんの圧勝でした。

おばけも平気!ということで、ホリデーナイトメアのホーンテッドマンションにも行きました。

その後は念願のミッキーに会いに行き、ちょっと恥ずかしそうでしたが、「ミッキー!注射とか痛かったんだけど頑張ったんだよ!」今まで頑張ったことをしっかり報告出来ました!
ミッキーも喜んでいるように見えます。

小児がんの子どもの旅行の医療者付き添い

11月、いよいよ冬本番の寒さで体温が奪われることを心配していましたが、私たちに味方するように午後からは太陽も見えてきました!

クリスマスパレードでは、フロートのキャラクター達に一生懸命手を振ります。
パレードを見ながらお母さんが涙する様子を見て、Aくんの病気が見つかって家族も怒涛の様な日々を過ごす中、またみんなでここへ来ることを夢見て頑張ってきた時間を思うと私も胸が熱くなりました。

 

小児がんの子どもの旅行の医療者付き添い

お母さんから
「退院してからのAは入院前よりも怒りっぽくなったり、心から笑うことが減ったりするなど、今までとは変わってしまったなと思う部分もあります。でも今日は心から笑うことが多く、何より楽しかったね!また来ようね!と何度も言っていてとても嬉しかったです。兄は分かりやすく心から満足していました。私はパレードでミッキーを見ていて、入院中に何度も『ミッキーに会えるように頑張る!』と言って乗り越えてきたAの姿を思い出し、連れてきてあげられた喜びで胸がいっぱいになりました。最高の1日にしてくださり本当にありがとうございました。まだ治療は続きますが、Aの頑張る活力になったと思います。」

と感想をいただきました。

私たちスタッフがサポート出来るのは、長い長い治療期間と比べると、準備~当日のわずかな時間のみですが、ご家族にはそれぞれストーリーがあって、大切に思っていることがあって、また今回その一部分に携われたことが本当に幸せだと思います。

今、辛い治療を頑張っているお子さんやご家族にも、治療のモチベーションとしてご褒美の時間を作っていただきたい。そんな時にふとスマイルスマイルプロジェクトを思い出してもらえるよう活動を広げていけたらと思っています。

スマイルスマイルプロジェクトはこれからもAくんファミリーを応援しています!

スタッフ高橋萌

関連記事