【2024年9月】トーマス号で列車の旅へ

2024.10.10 活動レポート

秋らしい爽やかな陽気の中、電車が大好きというお子さんを関西からお迎えし、静岡に行ってきました。
今回の目的は、大井川鐡道「トーマス号」に乗ること。
長い治療が一段落、そしてお子さんのお誕生日も近いということで、頑張った家族みんなのご褒美とバースデーを兼ねた記念旅行です。

すますまでも何度かこの電車に乗りたい!とご依頼いただいたことはありますが、私は初トーマス号
お子さんと一緒にわくわくしながら、旅のスケジュールを考えました。

秋の空、季節の変わり目でお天気もころころかわりますが、この日は過ごしやすい曇り空
元気な顔を見せてくれたお子さんとご家族、二度目ましてのラブグラフえみゅさんとみんな集合し、メインイベントの前に「トーマスフェス」を散策しました。


ロコトレインのニアは新金谷駅構内およそ300mをゆっくりと周回


トーマス来たーーー!と駆け出します。
他にも、消防車両フリンにご挨拶したり、ウィンストンに乗って家族写真を撮ったりと会場内を探検してトーマスワールド満喫しました。

その後は、売店でお弁当やお土産も買って準備万端!いよいよトーマス号に乗り込みます。
昭和レトロな車両の中は、トーマスのガーランドで飾られシートカバーにもトーマス。
Aくんのためのトーマスウェルカムボードも飾り、新金谷から川根温泉笹間渡に向けて出発!
静岡らしいお茶畑が広がったり、大井川も渡ります。


旅のおとものしおりは、ボランティアさんがプレゼントしてくれました。中身はお誕生日仕様♪

お母さんが準備してくれたトーマス弁当片手にAくんごきげんです。
車窓から自然豊かな景色を眺めながら家族で食べたお弁当、忘れられない思い出になったことでしょう。
そして、列車の旅を満喫した後は温泉のある素敵なホテルにお泊りし、家族でゆっくり過ごしてもらいました。


広い敷地のホテルの前は富士山を望む海!お部屋もオーシャンビュー

入院中、お友達にすますまを紹介してもらい、お問合せを下さったお母さん。
最初は、治療が終わり元気になったのにすますまを利用するのは申し訳ないと仰っていましたが、辛い治療を乗り越えたご褒美旅行歓迎です。
看護師さんの無駄遣いにならないですかとの言葉いただきましたが、ならないです!笑

医療的なことがなくても、旅のスケジュールや予約のお手伝い、場所取りや荷物持ち、きょうだいさんとも遊びたいし…
私達の少しのサポートで安心して楽しんでいただけるのなら、医療的なことでなくても思いつくお手伝いはなんでもやるタフなスタッフが揃ってます!
まずは、お問合せ下さいね。

スタッフ 伊藤和子

関連記事