2024年5月 大好きなミッキーとハイタッチ!

2024.06.25 活動レポート
小児がんの子どもの旅行の付き添い

今回は、ミッキーに会いたい!というAくんが、お兄ちゃん・ご両親と一緒に関西から遊びに来てくれました。

Aくんは今も病気と闘っているとても我慢強い男の子で、体調が悪くてもついつい我慢してしまうそうです。
旅行前に実施している家族面談の際に、「旅行を楽しみにし過ぎるあまり、体調が悪いことを言ってくれなかったらどうしよう。」とご家族が抱えている不安をお話してくれました。
Aくんとも「具合が悪い時は看護師さんにお話してね!」とお約束し、どうか元気に当日を迎えられますように、と願いながら過ごしました。

そして迎えた2泊3日初日。
東京駅でAくんファミリーをお出迎えしました。
新幹線の長旅でややお疲れでしたが、早くディズニーへ行きたい!とノリノリです。

1日目は新エリアオープン直前のディズニーシーへ。
大好きなトイストーリーマニアに乗って、楽しかった!と何度もお話してくれました。

おやつにはマイクのメロンパン。クリームたっぷりがお好みのようで、美味しそうに食べていました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

台風の影響で暴風雨の予報が出ていたのですが、夜のショーの時間までお天気も持ってくれ、キラキラの水上ショーを楽しむことが出来ました。

2日目は、ボランティアさん、カメラマンのずんこさんとも合流して、ドナルド一色のディズニーランドへ!

ミッキーに会うことをとても楽しみにしていたAくん。
お目当てのグリーティングへ早速向かい、ミッキーにハグしてもらったりハイタッチもしてもらい、とても満足げな笑顔を見せてくれました。

「ぼく、ミッキー!」

どこからかミッキーの声が聞こえてきたと思ったら、なんとAくんがモノマネをしていました!
スタッフもバスの運転手さんまで、みんなを笑わせてくれる愉快なAくんの一面も見つけました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

お母さんから「Aはスーパーポジティブなんです。」と聞いていたのですが、「嬉しい!楽しい!」とはじける笑顔で喜んでくれるAくんの様子を見て、ご家族もスタッフにも自然と笑顔が伝染していました。

2日目も悪天候を覚悟して臨んだのですが、奇跡的に大雨は避けることができ、ハーモニーインカラーも見ることができました!
パレードのキャラクターにもハイタッチをしてもらったと、嬉しそうに教えてくれました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

そして、Aくんにはお兄ちゃんがいます。
お兄ちゃんは、ボランティアさんと一緒にハード系のアトラクションを楽しむことが出来たそうです。
とてもしっかり者のお兄ちゃんですが、それは普段から弟やお父さんお母さんのことを良く見ているから。
お父さんから、「知らず知らずのうちに我慢させてしまっていることも多いです。」ときょうだい児との関わりに難しさを感じていることも伺いました。
家族全員にとって思い出に残る時間を作って欲しいという思いから、時にはボランティアさんにお願いして、ごきょうだいのお手伝いしてもらうこともあります。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

あっという間に2泊3日のディズニー旅行最終日になりました。
3日間まるまる活動するのは久しぶりだったそうで、体調を崩さないか、体力が持つのか、さまざまな心配がありましたが、最終日まで元気にディズニーを満喫してくれました。

ご家族だけでは不安だなと思う旅行も、ひとつひとつ不安材料を解消出来るように相談させていただきますので、ご依頼を迷われている場合も一度ご連絡いただけたらと思います。

スマイルスマイルプロジェクトは、これからもAくんファミリーを応援しています!

スタッフ 高橋萌

関連記事