2022年10月 ディズニ―で絶叫アトラクションに乗りたい!

2022.11.11 活動レポート

過ごしやすい秋の気候が続く10月に、関西よりここなちゃんご家族を東京にお迎えしました。

夏の終わりに、「涼しくなったら家族旅行がしたい」とお母さんがご依頼くれたのですが、行ったことのない場所にということで、行先は東京ディズニーリゾートに決定です。

今回は「せっかく東京行くので、浅草寺やスカイツリーにも行ってみたいです」とリクエストいただいたので、浅草観光~東京ディズニーランド、東京ディズニーシーとお楽しみたくさんの家族旅行となりました。

普段は車移動のため、あまり電車を利用しないというご家族、東京やパークでの車椅子移動に不安があると言われていたので、事前に何度もメールや電話でやり取りして、スケジュールや移動手段も相談して、旅行の日を迎えました。

東京駅でご家族をお迎えし合流したら、早速在来線に乗り換えて浅草へ移動です。広い東京駅での車椅子での移動は駅員さんに誘導とサポートをお願いして迷うことなく乗り換えできましたが、駅のエレベーターは狭く台数も少なく、場所もホームの端にあることが多いのでやはり不便だなと感じます。

スタッフ富樫の心強いアテンド!

浅草に着いたら、まずは浅草寺でお参りです。途中の仲見世通りには、美味しそうなものがたくさん!東京までの移動の電車で少し酔ってしまったここなちゃん、お昼ごはんを食べていないということだったので、楽しみにしていた食べ歩き、おやつタイムです。

人形焼きは外せないよね♪

おやつを食べて、無事お参りを済ませたあとは、東京スカイツリーへ移動です。日本一高い展望台で夕焼けから夜景に姿を変える、東京の街を楽しみました。展望台では、ここなちゃんが大好きなすみっコぐらしがコラボ中、可愛い写真もたくさん撮りました。

翌日は、いよいよディズニーデビューです。ハロウィーンイベント最後の週ということで、パークはかなりの大混雑!全国旅行支援やイベント割引きも後押しをしているようです。

ミッキー花壇もハロウィーン色!

絶叫系アトラクションが好きなここなちゃんと苦手なお兄ちゃん。好みは違っても、家族みんなで楽しめるディズニーリゾート。どこから回るかみんなで作戦会議です。今日のパークは、2日間同行下さるラブグラフよっちさん、SSPサポーターのみどりさんとありささんが旅の仲間です!途中、それぞれが好きなアトラクションを楽しむため別行動をしながら、たくさんのアトラクションを楽しみました。きょうだいだって好きなものは違うものね。

心強い仲間が、パレードの場所取りやレストランの席確保などもお手伝いしてくれて、ここなちゃん体調を崩すこともなく一日夢の国を満喫しました。

家族旅行3日目は、冒険とイマジネーションの海、東京ディズニーシーへ

こちらもかなりの大混雑です。楽しみにしていたソアリンはなんと170分待ち、、、。ファーストディズニー記念のシールをもらったら、今日もサポーターさんに協力してもらいながら、ここなちゃんの好きな絶叫系メインにアトラクションをめぐります。

お散歩中のデイジーに遭遇

可愛いダッフィーとも記念写真

途中、暑いくらいの日差しも顔を出し、アイスを食べたりチュロスを食べたり、デイズニースイーツも楽しみました。

最後は、絶対乗ろうねと言っていたソアリンで空飛ぶ世界旅行へ!どうだった?と感想を聞くとすっごく良かったとご家族みんないい笑顔。余韻に浸りながら外にでると、外は綺麗な夕焼け。名残惜しいけどそろそろディズニーシーともお別れの時間です。

今日の旅の仲間、みんなで記念写真を撮ったらハイタッチでお別れをして、ご家族は帰路につかれました。新幹線改札でもたくさんたくさん手を振ってくれた兄妹さん、ご家族の大切な旅行をサポートさせていただいて、私達も楽しかったです。

一緒に過ごした3日間だけでなく、これからもスマイルスマイルプロジェクトはここなちゃんご家族をずっと応援しています。