2024年6月 バラから紫陽花へ 花の街 ハウステンボスに行ってきました

2024.06.17 活動レポート

今回は九州地方に住むご家族と、長崎ハウステンボスに行ってきました
美味しい物を食べたりゆっくりホテルも楽しみたい!とリクエストをくれたのは、中学生の男の子。お母さんとお姉さん、家族3人ののんびり旅行です

しばらく家族旅行をしていないとのことで、以前にいったことのある福岡と両方行こうかなとお話していましたが、のんびりと過ごすために長崎で2泊3日を過ごすことに決めました。

新幹線にも乗りたいということで、ハウステンボスまでは電車の旅。旅行の日は、台風が近づいており、東京から移動の私は飛行機が予定通り飛んでくれるかドキドキしていました。もし飛行機飛ばなかったら陸路から行くので、少し到着が遅れるかもなんてお母さんに連絡していましたが、何とか長崎空港に到着。
すると、お母さんから「切符が上手く出せず、新幹線に乗り遅れたので1時間遅れますー」と連絡が来ていました。
初日は、そんな小さなハプニングもありながら、ハウステンボスで無事合流となりました。

台風一過で長崎は良いお天気、ちょうど季節の変わり目で紫陽花まつりがはじまったばかりで、パーク内のフラワーロードはたくさんの花が綺麗に咲いていました。
ホテルまでは、あじさいが彩る運河をゆっくりと船の旅を楽しみながら移動することにしました。パーク内の素敵なホテルにチェックインして、しばし休憩。
夜は展望台に上って景色を眺めたり、お肉が好きだというAくんと美味しいハンバーグの夕食も楽しみました。
ハウステンボスはイルミネーションも素敵ですが、夜景にはあまり興味がなくホテルライフを満喫したいAくん。夜のハウステンボスも満喫したい母娘、夕食後はめいめいが好きなことを選んで楽しい夜は更けていきました。

次の日も朝からいい天気、この日は福岡からラブグラファーのちっぴさんが家族写真を撮影するためにハウステンボスに駆けつけてくれました。
大きな風車や運河、そして色とりどりの花畑とヨーロッパの街並みが広がるフォトジェニックなハウステンボスは全てがフォトスポットです。
ご家族のリクエスト、アンブレラストリートと3階建てのメリーゴーラウンド、スカイカルーセルでも家族写真もばっちり。
遊びに来ていた従妹たちとも合流して、みんなで記念写真を撮りました。

お年頃の姉弟は「もっと近づいて、顔寄せて」の声にちょっと照れくさそうにしていましたが、とっても素敵な笑顔いただきました。
広いパークを散策し、ランチは楽しみにしていた佐世保バーガー。ボリューム満点でした
その後は、またホテルでのんびりしたいチームとアクティビティチームに分かれ思い思いに楽しい時間をすごしました。

大変な治療を頑張っているAくん、2泊3日という時間でしたが少し気分転換できたかな。
楽しかった家族の時間がこれからのご家族の頑張る力になったら嬉しいです。

スタッフ 伊藤和子

関連記事