2024年7月 日本の絶景を堪能する温泉旅行に行ってきました

2024.08.08 活動レポート
小児がん 小児がん支援 家族旅行 子ども スマイルスマイルプロジェクト ジャパンハート 株式会社一休 箱根湯本 箱根 富士山

この7月にゆうとくんファミリーをお連れして箱根湯本温泉に行ってきました。

お母さんが長期にわたり治療を頑張ってきたゆうとくんと家族がリフレッシュできることはないかと探している時にスマイルスマイルプロジェクトを見つけてくれたそうです。

一度は、招待イベントに参加を予定してくれていましたが、治療のためこの旅行はキャンセルとなりました。お出かけを楽しみにしてくれていたゆうとくんの体調が回復し、またご家族で外出できる日が来ることをスタッフみんなで祈っていました。

それから数か月後、お母さんから頑張っているゆうとくんを温泉旅行に連れて行ってあげたいと依頼を受けました。治療による副作用が強く、旅行中の本人の体調が心配であるとのお話しから、お宿でゆったり楽しめる旅行プランを一緒に考えることにしました。

体調変化があった際にもすぐに診てもらえる病院が近くにある箱根湯本を旅行先に選び、なるべく移動による負担が少なくなるように箱根湯本駅近くでお宿を探しました。ご家族の希望で、ゆっくり過ごせるように露天風呂付のお部屋を選びました。

旅行準備については主治医の先生にも相談し、病院の先生たちの協力により、治療による副作用が落ち着いた時期に旅行の日を迎えられるように治療のスケジュールを整えてもらえることになりました。

体調が落ち着いていれば、周辺の観光にも出かけられそうとゆうとくんとご両親の不安も軽くなり、ガラスアート体験やタクシー観光を旅行スケジュールに取り入れることになりました。

宿泊先やタクシー会社、家族写真のお手伝いに来てくれるラブグラフカメラマンのしんちゃんとも打ち合わせをして、この旅行に関わるみんながゆうとくんが体調良く旅行の日を迎えられることを祈っていました。

1日目、元気な様子で待ち合わせ場所のロマンスカー乗り場に来てくれたゆうとくん。ロマンスカーの車窓を楽しみながら食べるお弁当は「焼肉弁当にした!」と教えてくれました。
箱根湯本駅ではカメラマンのしんちゃんがお出迎え。
久しぶりの長距離移動とのことで、楽しみにしていたお宿のお部屋でひと休憩しました。

それから、ガラスアート体験へ。ゆうとくんは、写真立てを作ることにしました。お母さんとお父さんも一緒にイタリアから取り寄せたというたくさんの種類のガラス細工を選び、写真立てをデザインしていきます。

少々細かい作業に「疲れた~!」と言いながらも納得のいくデザインが出来上がるまで諦めないゆうとくん。ガラス細工とにらめっこです。

オリジナルの鳥をデザインしてゆうとくんらしい写真立てができあがりました。工房で焼いてから後日郵送してくれるとのことで、お家に帰ってからの楽しみができました。

この後は、家族水入らずでゆったりお部屋で夕食や温泉を楽しんでもらいました。

2日目は、観光タクシーに乗って富士山を展望できる大観山へお出かけ。
箱根に詳しいドライバーさんの話にわくわくしながら箱根の自然をドライブしました。お目当ての富士山は雲に隠れてしまいましたが、芦ノ湖を展望することができました。

それから海賊船に乗り、ゆうとくんも車椅子から降りて展望デッキから芦ノ湖を眺めました。湖の上でひんやりした風が心地よかったです。

お部屋に戻り、しばらくしたところでお母さんから「富士山が見られるかは分かりませんが、晴れていたら明日もう一度大観山に行ってみたいそうです。」と連絡がありました。

この日利用したタクシー会社さんへ連絡したところ、「やっぱりお天気曇っていましたよね。心配していました。今日と同じドライバーで明日も担当させてもらいますね。」と直ぐにタクシーを手配してくれました。

体調によっては、お宿から出られないかもしれない…と旅行の計画当初は、ゆうとくんの体調を心配して無理のないスケジュールを準備していたご両親にとって、想像していなかった予定変更かもしれませんが、3日目も楽しみ切りたいというゆうとくんの思いに私も嬉しくなりました。

3日目、お宿にお迎えに伺うと仲居さんが「今日もお食事しっかり食べられて、温泉も楽しむそうですよ。」と嬉しそうに教えてくれました。ゆうとくんがタクシーに乗り込む際には、お宿のスタッフみんなでお見送りをしてくれて、お宿の方もこの旅行を温かい気持ちで応援してくれているのを感じました。

そんなみんなの願いが届いたのか、「もっと富士山が近くに感じられる場所があるよ!」とドライバーさんの提案で向かった三国峠に到着すると東京では見られない大きな富士山を一望することができました。
「3日間で1番楽しかった!」というゆうとくんはとびきりの笑顔を見せてくれました。

この旅行後に、お母さんから「これからも毎日笑顔で過ごせるようにできることを見つけて行きたいと思います。」とメッセージをいただきました。

いつも頑張っているゆうとくんとお母さん、お父さんが少しでも癒される旅行になって欲しいと思いを込めて準備してきた旅行でしたが、これからのゆうとくんファミリーの笑顔に繋がる3日間になったのならこんなにも嬉しいことはないと感じます。

これからもずっとスマイルスマイルプロジェクトはゆうとくんファミリーを応援しています!