2023年5月 大阪でやりたいことリストを達成しよう!

2023.06.06 活動レポート

5月末に九州から新幹線に乗って大阪観光にきてくれたMちゃんファミリー。

大阪は朝から雨模様でしたが、Mちゃんファミリーが新大阪駅に到着する頃には雨が上がりました。

どうやらMちゃんは晴れ女のようです。

今回はスマイルスマイルプロジェクトから吉岡とボランティアの安藤さんも一緒です。

新幹線の中からいただいたお母さんからのメッセージを紹介します。

「いま新幹線から、Mが入院していた大学病院が見えました。2人で顔を見合わせて笑いました。入院していた頃は窓から外を眺めるばかりでしたが、いま、外から、新幹線から病院を眺めることが出来たことを幸せに思います」

新幹線の車窓から病院を眺めることができたときの喜びを想像するとたまりません。

Mちゃんファミリーとオンラインで事前面談をさせてもらい、こんなリクエストをもらっていました。

・ベビタピ(ユーチューバーが運営するタピオカドリンクのお店)に行ってみたい!

・道頓堀のグリコの看板を見たい!

・街歩きをしてたこ焼きが食べたい!

・USJに行きたい!

「全て達成するぞ!」ということで、初日は心斎橋へ地下鉄で移動をしました。

まずはベビタピのお店でタピオカドリンクを購入して、グッズも購入。

その後はグリコの看板と記念写真を撮ったり、たこ焼きを食べてホテルへ向かいました。

夕食は私たちも混ぜてもらい、お好み焼き屋さんへ。

「本場はやっぱり美味しいね」とたくさん食べる様子を見ながら、お母さんはMちゃんが入院中の様子や付き添いのお母さんの生活状況を教えてくれました。

いつも医療者に「ありがとう」と言うばかりの自分にもないかできることがないかと考え、折り紙で病棟の飾りつけをされたそうです。

飾りつけをすることで喜んでもらえてご自身の気持ちのバランスが良くなったお話を聞き、院内で付き添いをするご家族への配慮がもっと整うといいなと考えさせられました。

翌日はUSJへ!

整理券なしで任天堂エリアに入場することができ満喫してもらうことができました!

ボランティアの安藤さんとも仲良くなり、最後にはお手紙までいただき、付き添いをさせてもらった私たち自身もたくさん楽しませてもらいました!

Mちゃん、またね!!

 

スマイルスマイルプロジェクト 吉岡春菜

関連記事