2021年3月 春の由布院でゆっくりしよう!

2021.03.29 活動レポート

株式会社一休ご招待企画3回目は由布院にある「玉の湯」に1組のご家族を招待することになりました。

ちょうど桜が満開で野の虫たちも目を覚ます頃、福岡からきてくれたEちゃんファミリーをお出迎えしてくれているようです。

Eちゃんはプリンセスのようなドレスと、頭にはお気に入りのリボンを結んでお父さんとお母さんと手をつないで元気いっぱいに来てくれました。

到着してすぐに目に入ったのは親子の木馬。「乗ってもいい?」と聞いて、お父さん、お母さんと何度も交代をしながら乗っていました。

途中で木馬に「疲れてない?」「ごはん食べようね」と声をかけているEちゃんの様子を見た他の宿泊客の皆さんもにっこり。

 

玉の湯には自然がそのままに残されていて、Eちゃんが大好きな石ころ、どんぐり、アマガエル、かたつむり、サワガニなどと遭遇し、あっという間の2日間となりました。

たくさん集めたどんぐりは、、、木馬のえさにするそう。

想像力が豊かなEちゃんです。

 

 

「カタツムリ出ておいで」と声をかけるEちゃん。

なかなか出てこないので、「まだ眠いのかな?」と葉っぱのお布団と小枝の枕を作ってあげました。

 

退院して日常生活にもどりつつあるとはいえ、ご家族には様々な不安があると思います。

Eちゃんの入院期間中のことを想像すると、お子さんだけではなく付き添いをするご家族にも様々なストレスがあったのではないかと思います。

お子さんと一緒にたいへんな期間を乗り越えてこられたご家族にも、ほっと一息がつける一日を過ごしていただきたい。

そんな想いから、株式会社一休ご招待企画では部屋での食事やお風呂が可能で、家族単位でゆっくり過ごしていただけることを大切にしています。

 

ご家族から届いたメッセージ

「大自然に囲まれた非日常の中、心身共にリラックスし家族水入らずのかけがえのないひとときとなりました。娘にとってもよい思い出になったと思います。本当にありがとうございました。」

Eちゃん、またお出かけしようね。

 

SmileSmilePROJECT 吉岡春菜

 

関連記事