2020年9月 函館で新鮮な海の幸を食べよう

2020.09.03 活動レポート

8月下旬、イカ釣りがしたい!おいしい海鮮が食べたい!と言っていたA君とご家族と北海道函館市に行って来ました。

2泊3日の北海道旅行。函館市は今年1番の暑さですとホテルの方が教えてくれました。またまたスタッフ小林と伊藤の晴れ女パワーが炸裂してしまいました。

初日は飛行機で移動し、函館牛乳あいす118へ向かいました。

新鮮なソフトクリームにA君、自然と笑みがこぼれます。おいしいアイスで移動の疲れも吹っ飛びます。

牧場には大きな牛がいて、さっそくエサやり体験。牛たちはおなかが空いていたのか、たくさんの干草を一気に食べてしまいました。

牧場を満喫した後は、海岸に向かいました。きれいな空と海がとっても気持ちよくて、しばらく浜辺でお散歩タイム。

夕方ごろ、ホテルに到着。とっても広いお部屋でA君嬉しそうです。

少しお部屋で休憩した後はみんなでお食事。A君の大好きなイカやその他たくさんの海鮮のお料理が並んでいます。

A君おなかいっぱいになるまでお食事を堪能しました。

2日目は、まずは公園に行ってお父さんとゴーカートへ。久しぶりのゴーカート、なんだか少し恥ずかしそうなA君。お父さんの方が楽しんでいるように見えました。

休憩をしながら、五稜郭タワーも行きました。

展望台から見える北海道の景色と五稜郭。とっても見ごたえがありました。みんなで記念撮影もたくさんしました。

そして、いよいよイカ釣りへ。市場にはたくさんの海の幸が並んでいます。

さっそくイカ釣り開始です。

釣竿でイカを釣るのは結構難しそう。A君、おじさんのアドバイス通りにイカの頭部分を狙います。

しばらくイカと格闘し、とうとうイカゲットです!A君とっても嬉しそうです。釣ったイカはすぐにお店の人がさばいてくれました。

釣れたてのイカをおいしそうに食べるA君。お父さんとお母さんも嬉しそうです。

イカを堪能した後は、みんなで少し遅めのお昼ご飯を食べながら少し休憩。

2日目のラストは赤レンガへ。たくさんのお土産屋さんが入っていて、なんだか目移りしていしまいます。

ホテルに戻ってから、少し休憩をし、少し暗くなっていきたころみんなで花火をしに海岸へ。

とっても風が強くてなかなか火がつかず、少し心配でしたが、お父さん頑張ってくれました。

A君久しぶりの花火とっても楽しそうです。きれいな花火を見て、夏の終わりを少し感じました。

最終日は、観光して、空港でお買い物。楽しかった2泊3日はあっという間に過ぎて行きました。

今回の北海道での夏休みは、A君家族の思い出の1ページに刻まれたでしょうか。

ご協力してくれた全ての方たちへ改めて感謝申し上げます。

これからもSmileSmilePROJECTはA君家族を応援し続けます。