2024年8月 プリンセス姉妹とファンタジースプリングスへ

2024.09.13 活動レポート
小児がんの子どもの旅行の付き添い

今回は、はるばる関西から来てくれた小さなプリンセスたちとディズニー旅行に行ってきました。

ご依頼をくださったのは、ちょうどAちゃんのお誕生日の頃でした。
「去年のAはすごく頑張りました。我慢がいっぱいの1年でしたが、今年は楽しい1年になればと思っています。」

妹ちゃんもお姉ちゃんに会えない時期があったり、お父さんお母さんに思うように甘えられなかったり、まだ小さいながらにたくさんの我慢を乗り越えてきたと思います。

そんなAちゃんファミリーにとって、今回はみんなで治療を乗り越えたご褒美旅行です。

旅行前の事前面談では、大好きなアナとエルサのぬいぐるみや、おうちにあるディズニーグッズを紹介してくれたりと、ディズニー旅行をとても楽しみにしていることが伝わってきました。

いよいよ待ちに待った当日。
初日はディズニーランドへ行きました。
台風やゲリラ豪雨などお天気に左右されがちなこの季節。
しかし姉妹の強力な晴れパワーで、雨も吹き飛ばして時々晴れ間も見られるほどでした。

夏のディズニーは初めて!ということで、楽しみにしていたことのひとつがびしょ濡れイベント。
ベイマックスのパレードでは、ボラティアさん含めみんなでキャーキャー言いながらびしょびしょになりました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

雨なのか、ベイマックスの水なのか?びしょびしょになった後はお揃いのTシャツに着替えて、ショーを観たり普段は行列で諦めていたミッキーのワッフルを食べたり・・・
ミッキーにお手紙も渡しに行きました。お返事来るといいね!

小児がんの子どもの旅行の付き添い

そして翌日。Aちゃんはエルサ、妹ちゃんはアナに変身して、2人のプリンセスと一緒に、ディズニーシーへ行きました。
ボランティアのお姉さんとラブグラフカメラマンのべっちさんも来てくれました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い      小児がんの子どもの旅行の付き添い

面談時、何が一番楽しみ?と聞くと「アナ雪!」とのこと。
まだまだ混雑している新エリアで一番人気のアナと雪の女王のアトラクション。
パス取れるかな・・・と心配がありました。
でもみんなで早起き頑張って、幸いパークが少し空いていた事もあり、無事にパスをゲット!!

ディズニーに詳しいボランティアさん達に豆知識を教えてもらいつつ、待機列のオブジェや絵画と写真も撮って、いよいよボートに乗って出発です。
アナ雪の物語をたどって、お母さんは感動のあまり涙、涙。
Aちゃんは「一番楽しかった!」と笑顔で教えてくれました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

その他にもアトラクションに乗ったりレストランで食事をしたり。
新エリアを大満喫出来ました。

小児がんの子どもの旅行の付き添い

キラキラで大迫力の夜のショーも観て、気が付くとAちゃんは電池切れでしたが最後まで楽しんでくれたようです。

旅行後にお母さんより、
「今回、私たち家族のために、どれだけの人の協力があったのだろう…と思うと、胸が熱くなります。これまで頑張った娘へのご褒美、そして、家族も頑張った…と言ってもらえたことが、ものすごく嬉しかったです。スマイルスマイルプロジェクトに携わるみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。」
と嬉しい感想をいただきました。

私たちが伝えたいことのひとつが、全国の沢山の人が小児がんと向き合うお子さんとご家族を応援しているということ。
それを受け取ってくださったAちゃんファミリーに私も感謝の気持ちでいっぱいです。
そして何より、可愛いプリンセスと笑顔が素敵なご両親と一緒に3日間を過ごせたことが、私にとってもご褒美の時間でした♡

小児がんの子どもの旅行の付き添い

スマイルスマイルプロジェクトはこれからもAちゃんファミリーを応援しています!

スタッフ 高橋萌

関連記事