2023年11月 兄弟の笑顔がみたい!お母さんと一緒に叶えたディズニー旅行
この11月、入院治療とリハビリを頑張ってきた、たくとくんとお兄ちゃんにご褒美として、ディズニーリゾートに連れて行ってあげたいとお母さんから依頼がありました。
長期にわたる小児がんの治療を終え、退院したばかりのたくとくんですが、治療による合併症と今も向き合っています。
旅行の準備中もリハビリのための通院や復学の準備でたくとくんとお母さんは大忙し。そんな家族が安心して旅行に行くことができるように、外来の日に合わせてたくとくんとお母さん、主治医の先生、担当の看護師さん、スタッフで一堂に会し旅行の時にたくとくんの体調で気を付けることを確認しました。
初めましての時、たくとくんはよろしくねの握手をしてくれました。
たくとくんのケアについて看護師さんに説明を受けたり、介護用品を手配したり、この時も大忙しだったお母さんですが「会いに来てくれて、直接お話しすることができて安心できました。」と笑顔を見せてくださいました。
それから、ディズニーリゾートにはあまり行ったことがないというお母さんとはホテル選びに交通手段、スケジュールなどお電話でお話しながら一緒に旅行の計画を立てました。
たくとくんは、大好きなプーさん会いたい、ベイマックスのアトラクションにも乗りたい。お兄ちゃんは、ジェットコースターに乗りたいと言っているからお母さんも一緒に乗って楽しみたい。お母さんは「たっくんとお兄ちゃんの楽しんでいる笑顔を想像するとワクワクします!」と楽しそうに旅行を計画していました。
旅行当日。クリスマスシーズンに突入したパークはたくさんの人で賑わっていました。
ラッキーなことに入園してすぐにたくとくんの大好きなプーさんがお出迎えをしてくれました。お母さんも一緒に大喜びです。
それから、たくとくんとお兄ちゃん、お母さん、叔父さんでプーさんのハニーハントやベイマックスなどのアトラクションを楽しみながらクリスマス限定のフードも楽しみました。
夕方までノンストップで遊び、たくとくんが楽しみたいことをディズニーランドでたくさん叶えることができました。そんな中、お兄ちゃんに我慢させていないかな、楽しんでもらえているかなと少し不安そうに話すお母さん。
弟思いの優しいお兄ちゃんは、自分はいいよと言います。
お兄ちゃんもお母さんとめいっぱい楽しんでもらいたいと、この後は二人きりでジェットコースターを楽しむ時間を過ごすのはどうかと提案しました。大満足で眠たそうなたくとくんは叔父さんとスタッフが付き添い一足早くホテルに戻ることにしました。
この後、お兄ちゃんはお母さんとジェットコースターを2つも乗ったそうです!
2日目は、ディズニーシーへ!
お兄ちゃんも一緒に楽しめるようにたくとくんもジェットコースターにもチャレンジしました。
前の日は、お母さんとジェットコースターどうだった?とお兄ちゃんに聞くと「楽しかったです!」とにっこり。シャイなお兄ちゃんからも笑顔がみられお母さんも嬉しそうでした。
たくさん遊んでお腹が空いたたくとくんはディズニーシー名物の餃子ドックをぺろり。
入院中はほとんど食事をとることができなかったというたくとくんの食欲旺盛な姿にみんなが嬉しくなりました。
笑い声でいっぱいの2日目、お母さんも叔父さんも一緒に家族みんなでディズニーリゾートの旅を楽しむことができた様子に心からよかったなと感じました。
たくとくん、またにっこり笑顔で会おうね!
スマイルスマイルプロジェクトは、これからもたくとくんファミリーを応援しています!
スタッフ 川原沙菜