【個別企画】ピューロランド

2021.09.24 参加者の声

8月にピューロランドへ一緒にお出かけしたご家族から、ご旅行のレポートが届きました。

SmileSmilePROJECTに参加されたご家族の声をお届け致します。

 

娘は病気が発覚してから1年10ヶ月、途中再発などもあり、本当に長い期間抗がん剤や陽子線治療などを頑張ってきました。

しかし7月下旬、長期生存を目指す為には最後となる薬が娘に効果がなかった事が分かりました。

短期間効く薬は使えますが、それも限られた回数しか使えない。

長い治療の中、娘は何度も旅行に行きたいと言っていました。

娘のいない所で主治医の先生と相談をし、願いを叶えよう!と急きょ旅行を決めました。

親としてはいつ痛みや熱が出るか分からない娘を旅行に連れて行くのは不安でしたが、主治医の先生がその気持ちを察して下さり、ジャパンハートさんを紹介してくれました。

娘の病状を考えると、良い状態で旅行に行けそうなのは決めた日から10日後くらいだったので準備期間はわずか。

正直、最初はジャパンハートさんにご迷惑なんじゃないかと思っていました。あまりにも急で。

しかし、急にも関わらずすぐに打ち合わせに病院まできて下さり、その後もとても細やかに連絡をくれ、泊まりたい場所、行きたいスポットなどを丁寧にヒアリングしてくれました。

初めてご担当の方とお会いした時、とても明るくて優しい雰囲気で、一緒に同行して頂けたら安心だなと思った事をよく覚えています。

 

娘にとっても急に旅行に行けるとなった為、行きたい場所が二転三転してしまったり、お盆の時期で泊まりたい場所も空いてなかったりとドタバタ。

でも娘にとって最高の旅行にしたかったので、沢山沢山考えて宿泊付きでピューロランドに行く事にしました。

 

 

出発の日はゆっくり家を出て、夜だけピューロランドの特別イベントへ。

ホテルにチェックインする際にジャパンハートさんのご担当者様と待ち合わせをしました。

娘はここで初めて顔合わせ。

娘にも、娘の兄にも明るく気さくに話してくれるご担当者様に2人はすぐに打ち解けていました。

私たちの宿泊するお部屋のすぐ近くのお部屋にご担当者様も宿泊してくれ、ピューロランドへ行く前にはお部屋でバイタルチェックもしてくれてとても安心しました。

 

 

家族のみで行っていたら絶対に得ることが出来ない、体調に何かあったらすぐに対応してもらえるという安心感。

現に夜のイベントが終わった後、娘が咳き込んでしまう場面がありましたが、素早く診てくれたのでとても助かりました。

 

そして次の日、今度は昼前からアトラクションやキャラクターとのグリーティングを楽しむ為に再度ピューロランドへ。

 

この日はもう1人ジャパンハートさんのSmileSmilePROJECTサポーターの方が付き添いに来て下さり、この夏一番の猛暑日となった中、ホテルから現地までの移動で娘に日傘をさしてくれたり、車いすを押して下さったり、沢山のお写真を撮ってくれたりと、ずっとずっとお世話になりっぱなし。

 

 

前日よりさりげなく、ピューロランドのスタッフさんにジャパンハートさんのご担当者様があらかじめ娘の事を話して下さっていた事に気づいていました。

そのおかげでアトラクションもスムーズに楽しめたり、ピューロランドのスタッフさんに優しく声をかけて頂いた場面が何度もありました。

 

 

もう、本当に全てにおいて素晴らしい!!

家族だけで行っていたら、困っていた場面、時間がかかった場面、いっぱいあったと思います。

そして、最後にはしたくないけれど、きっと4人での最後の家族旅行。

カメラ目線ではない自然な表情、家族4人が一緒にいる姿、沢山写真で残してもらいました。

大事な大事な宝物。

 

 

今回の旅行を通して、いつか私も今度はジャパンハートさんを少しでも支えるお手伝いができるようになりたいと強く心に思いました。

それぐらい、今回の旅行を楽しく素敵な旅行にして頂きました。

本当にありがとうございました。

関連記事